わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

年末年始で帰る家。

みなさま、こんばんは。

夫と私の実家は、同じ市内です。

結婚当初から毎年お盆やGW、年末が近づいてくるとどちらの実家に帰ろうかと夫と話し合いがもたれます。と、書きながらここ数年は、話し合いもなく夫の実家にお世話になりました。

結論から言いますと今年の年末年始は、私の実家で泊まることになりました。

理由は、kuku。kukuを亡くしてから初めての実家へ帰ります。夫の実家には、5匹のネコちゃんを飼っております。だいぶ私の精神面も落ち着いてきつつありますが波があります。年末に落ちている時に生前kukuと戯れていたネコちゃんを見ていられるか。自分でもどうなるか分かりません。一日や二日ならどうにかとも思いますがおおよそ1週間帰ることになるので。

幸いなことにわたしの実家が同じ市内にあるので両親に確認を取り良いよと言ってもらえたので今年は自分の家で過ごせることになりました。

義母は、以前から「nikomeちゃんも気を使うやろ?実家でゆっくりして良いんよ」と言ってくれる優しい義母です。夫がね…。気を使うから難色を示しているので泊まることを避けるふしがあり。毎年夫の実家にお世話になっていたのです。

さずがに夫も今回は、考えてくれまして「nikomeの実家にお世話になろうか?」と言ってくれました。夫にも両親にも義両親にも感謝です。

 

読んでくださりありがとうございます。nikome.