わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

緑のカーテンコンテスト。

我が家は、南向きでリビングから太陽の日差しを贅沢にいただいております。ただ夏の日差しをコレデモカ!と言うほどいただくと正直げんなりします。

 

暑くなると直ぐエアコンに頼る夫がいますし。現在すでにリビング&寝室に扇風機が出て使っているほどです。(夫のみです)

梅雨明けまで花粉症で苦しむ夫がいるので窓を開けれません。まぁ居ない昼間は、開けております。

 

どうにか夏の日差しを和らげるために毎年日差し避けのシートやらゴーヤや朝顔を育てております。

 

ゴーヤと朝顔を育てて見て見映えはどちらも良いのですが。片付ける時、朝顔の方がツルがネットにしっかり巻き付き取るのに苦労しました。

我が家は、それ以降朝顔はやめてゴーヤのみです。ゴーヤの苦味が好きな夫もいますから。日差しを和らげゴーヤも食べれる一石二鳥です。

 

ゴーヤや朝顔の葉っぱで日差しを和らげる。この事を「緑のカーテン」と表して我が市では「緑のカーテンコンテスト」が毎年行われているようです。ようと言うのは、以前に一度耳にして今年広報で目にしたからです。

 

先着でゴーヤの苗を四ついただけると載っており申込開始日に市役所へ行って来ました。

申込む用紙に住所・氏名・電話番号・植物の種類・設置場所・設置方法を記入。

九月上旬までに実施報告書に写真を添付して提出するのみです。

 

申込開始日にに行ったのでゴーヤの苗を四ついただきました。朝顔も選べましたがゴーヤのみ!

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180511063343j:image

 

四つでは、心許ないので追加しようと思います。

 

 

去年は、出だしが遅く(六月末かな)ゴーヤの苗を見つけるのに苦労しました。今年は、今月中には、買ってこようと思います。

 

また見事な緑のカーテンが出来た時には報告させて下さい。

 

 

読んでくださりありがとうございました。nikome.