わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

おふろの防カビくん煙剤を使ってみました。

ネットで防カビくんとやらがあることを知り

いそいそと薬局へ行ってきました。

 

なにやら2ヶ月に1回でキレイがつづく!とな!

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20181128111717j:image

 

説明書を読んでみると

カビ取り剤ではなく黒カビを生えにくくする商品なんだそうです。

 

ピンクヌメリを防ぐ効果もあるようですが

増殖が速いため黒カビほど長く持続しないと。

 

 

はじめて使うときの説明によれば

カビを落とす効果はないため、目立つカビがある場合、カビ取り掃除をしてくださいだそうな。

 

とりあえず普通に掃除してみました。

beforeは、撮り忘れ。

after

f:id:ngsw_yk_iwmr:20181128112326j:image

 

先月ダスキンさんにお掃除してもらったので

ほぼキレイをキープ出来ておりました。

 

 

容器の点線まで水を入れ

f:id:ngsw_yk_iwmr:20181128112432j:image

 

金属缶を上の容器に入れ

飛び出し防止用リングふたをし浴室に置く。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20181128112429j:image

 

30秒ほどで煙が出てきました。f:id:ngsw_yk_iwmr:20181128112426j:image

 

煙を確認しドアを閉め換気設定を切りにする。

窓も設置前に閉めてあります。

 

浴室が濡れていても乾いていても

効果に違いはないと書いてあります。

 

濡れていても良いのは楽だな。

 

 

90分以上放置し

換気扇を作動させ窓を開ける。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20181128120438j:image

 

写真には、煙が写りませんが

なかなかの煙っぷりでした。

そして脱衣室までにおいがきておりました。

 

30分換気後。

脱衣室のにおいは消えましたが

浴室内は、まだにおいあり。

だいぶ薄らいでいましたが。

 

夜のお風呂の時もまだ少々におったかなぁ。

入っている間は、分からないぐらいです。

 

 

30分を目安に充分に換気。

煙が見えなくなれば、においが残っていても問題なく入浴できると書いてあります。

 

使用後、浴室内や小物類を洗い流す必要はないので楽ですね。

 

 

今回は、シャンプーや子どもたちのおもちゃは、出して外で洗っていたので置いていませんが。

浴室内に置いたままでも防カビできるようです。

 

でもまだ次男坊がたまにおもちゃを口に入れていたりするので

しばらくおもちゃは浴室から出して防カビくんを使おうと思います。

 

毎回注意するんですがねー。

 

 

さ、次の防カビくんは

1月23日を予定です。

 

 

 

読んでくださりありがとうございました。

nikome.