わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

花粉症対策 環境編。

花粉症対策の環境編を書いていきたいと思います。

我が家は、次男坊が花粉症デビューした翌日から洗濯物を部屋干しに変えました。

 

さんざん夫の花粉症には、スルーしてきましたが、子どもの花粉症は、スルー出来ません。

 

静電気により花粉が引っ付いてくるので柔軟剤使用も良いようです。

我が家は、柔軟剤使ってなくちょうど祝返しで洗濯洗剤と柔軟剤セットをいただきました。

ちょうど良かった!とばかりに使わせてもらいました。

 

朝一に起きたらフローリングには、ダスキンのフロアモップでサーッとモップがけ。

夜寝静まってから落ちてきた花粉を一網打尽です。ついでに猫の毛も。

 

その流れでリビングラグもコロコロをかけておきます。

 

 

子どもたちを送りだしてから掃除開始。

またフロアモップでサーッと拭いたら掃除機、水拭き。

 

カーテンにもコロコロをかけると良いとか。

でも、まず洗いたいよなぁと。

天気が良い日かつわたしのやる気が出る日を待ち決行。

 

その後からカーテンにもコロコロをかける。

 

なにやら壁も埃やら花粉やらが付いていると。

壁も掃除対象ですね。

でも我が家は、壁に飾りたくる夫がいるので、それらを退けて壁掃除は、なかなかの至難の業。

とりあえず出来ることからやりますか。

 

空気清浄機も花粉モード設定 + 加湿にしております。

 

気休め程度かもですがこんな物を買って毎朝ふりかけております。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20190314062018j:image

幼稚園へ行く時には、マスク着用。

帰って来る時もマスクしているので園でも着けていると信じる。

 

出来ることからコツコツと。

食事も環境も継続が大切ですからね。

途中で大変だからと止めてしまわないように出来ることを続けていきたいと思います。

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.