わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

花粉症対策 食事編。

次男坊の花粉症デビュー。

何をして良いやら分からない状態からスタートをきりました。

 

調べると腸内環境を整え免疫力をUPする事が大事なようです。

 

ヨーグルトや納豆など発酵食品。

ヨーグルトでも自分に合うヨーグルトをみたいな事を書いてあり…。

安いヨーグルトから適当に食べておりますが、L-92乳酸菌が予防と症状改善になると。L-92乳酸菌は、どのヨーグルトか調べるとR-1。

L-92では、ないがビヒダスも名前が上がっていました。

 

ヨーグルトは、食べて直ぐ良くなるとか思ってないので一つ一つ子どもやわたしの体調を見ながら試していきたいと思います。

 

ヤクルトのL.プランタルムYlTO132も予防と症状改善。こちらは、現在ヤクルトレディーさんから買っております。

これも8週間飲んで合うか合わないか判断でと言われております。

 

 

ポリフェノールたっぷりチョコレート。

ポリフェノールは、抗酸化作用が強く活性酸素など有害物質を無害な物質に変える働きがあるようです。

作用は、動脈硬化や生活習慣病予防。

 

調べていくとカカオポリフェノールがアレルギーの改善になるようでココアやチョコレートが良さそう。

 

虫歯に気をつけながらおやつに出そうかな。

 

 

EPAという栄養素も花粉症に効果があるようです。鰯や鯖など青魚に含まれています。

青魚の脂肪分に多く含まれているよう。

鯖より鰯の方がEPAを多いようです。

 

こちらも適度に食卓に出していきたいと思います。

 

えごま油や亜麻仁油の成分オメガ3は、美肌や動脈硬化予防、アレルギーを抑える働きをするようです。

オメガは、体内では、作られず加熱すると効果が無くなるので生食で1日ティースプーン1杯を目安に摂取すると良いとか。

 

ちょうど年末年始に帰省した際、母からダイエットにと亜麻仁油をいただきまして。

ヨーグルトにかけて家族で食べております。

 

 

 

と、言うような事が効果があるようで…。

とりあえず出来ることから手当り次第実行中。

体質改善しながら免疫力を上げて風邪にも花粉症にも打勝つぞ!

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.