わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

就学時健康診断とやらに行って来ました。

就学時健康診断へ行って来ました。

9月頭に封筒が届いて実施日.実施時間.受付会場.持ち物.日程が載っております。初めての事なので始まるまで緊張しました。

午後からの就学時健康診断だったので幼稚園は、給食後に早退をして行きました。健康診断なので着替えやすい服装が良いと情報を得ていたので幼稚園の制服で行きました。制服は、前びらきです。私服は、かぶりしか持っていません。未だにかぶりを「脱がせてー」と言う長男。「自分で脱ぎ着出来やないかんのやで!」と言い聞かせますがなかなか、、、。

会場に到着し受付で【学校給食費等預金口座振替依頼書】を提出し黄色の安全帽子のサイズを決めました。そうこうしている間に長男は、在学生に連れられて健康診断へ。いつの間にか連れられて居なかった!って言う話もチラホラ聞きました。声ぐらいかけて欲しいなぁと思いつつも相手も子供ですからね。

第1回入学説明会は、予定より早く開始。学校長の話で30年度の入学生は、77名。1年.2年は、3学級でいけるそうです。

入学までの心構えでは、生活の心得として8項目も書いてあり1番心配な項目は、《自分のことは自分でできる》。甘えったらな長男は、強く言い過ぎると泣くし優しく言ってもなかなか動かないし。困っております。

入学に際し必要なもの。

【学用品】

ランドセル、筆箱、手さげ袋、下敷き、消しゴム、鉛筆、はさみ、クレパス、セロハンテープ、定規。

【その他】

体操服、給食のナフキン、マスク、コップ、体育館用シューズ、上ぐつ、用具などを入れる袋(4つ)、雑巾、防災ずきん。

なかなかありますね。チマチマ揃えていかないといけません。1年生学年主任の先生から「紐の靴を履かせる予定ならちょうちょ結びが出来るように指導して下さいや雑巾の洗い方絞り方の指導を」など話がありました。

次回は、第2回入学説明会及び新1年生体験入学が2月中旬に有るそうです。こちらは、午前中なので幼稚園は、お休みさせてかなぁ。第2回も子供とは、別々で話しを聞くようです。今回長男は、帰って来たら「寂しかった」とウルウルしておりまして。次回は、笑顔で帰って来ておくれーと願うばかりです。

健康診断の結果は、内科、眼科、耳鼻科、歯科の項目があり全て異常なしでした。

全員が揃ってから始まり子供の健診が帰って来た子からの個別解散でしたので我が家は、1時間程でした。

さぁ次は、次男の新入園面談です!