わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

LINEの良さとMailの良さ。

私の弟妹は、LINEをしていません。私は、便利だと思っていまして。していない事を不思議に思っていました。弟の理由は、知りませんが妹は、はっきりと「LINEはしない」と聞きました。既読が付くのが嫌だそうです。相手が発した内容を見たらこちらがLINEを見たと分かりますよね。そうすると返事を早くしなければ!と思うのが嫌みたいです。

自分の生活があり余裕があれば直ぐ返事が出来ますがバタバタしていると確実に後回しになります。

nikomeは、LINEをしますが返事を直ぐには出来ません。何故なら育児真っ只中ですから。基本的に返事は手が空いたときです。ま、LINEしてくれる相手は、友達ですしね。同じ育児仲間です。理解がある友達で良かったと思うのです。逆の立場でも私は、既読が付くと「読んでくれたんだ!良かった。」で済むんです。返事は、いつか余裕がある時にくれるだろうと。

ただ緊急を要する内容は別です。直ぐに返事が欲しい内容ならLINEではなく電話が1番だと感じます。上手く使い分けてくれる相手と繋がれている事に感謝しています。

私は、よく妹にMailをします。それも長文で。妹からの返事がくるのは、2.3日後に長文で。その返事に私がまた返事を返したりしていると最初のMailから1週間経過とかになります。何て返事が返ってくるのだろう?とソワソワワクワクしながら待ちます。

中学生の頃、手紙のやり取りをしていた友達がいました。それは、5年程続いたのかな。書いては、ポストに出しに行き返事が来ると嬉しかった。Mailは、手紙と同じで相手からの返事を待っている感覚だ!と気付きました。当たり前なんですけどね。手紙もMailも相手が読めたかどうかが分かりません。ちゃんと届いただろうか読んでくれただろうかとドキドキしながら待ちます。Mailの良さですかね。

結局私の中でLINEとMailの違いは、既読が付くか付かないか。返事が来るまでの気持ちの問題って事ですね。我ながら適当なまとめかただと思いますが。上手く落としかたが出来ません。すみません。

最後に携帯が発達しMailやLINEができ手紙を書かなくなったなぁ。