わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

福井県 恐竜博物館へ行ってきました。

4連休中に福井県恐竜博物館へ行ってきました。

 

夫と会話をしていて、何処か行きたい所があるかと話の中で、福井県の恐竜博物館へ1度行ってみたいと話をしていました。

いつ行くなんて話に出てなかったんだけど…。

 

何故か4連休中に行く!!となり、じゃ日帰りで行こか…となりました。

 

 

調べると入館料とは、別に入館予約が必要だと言うことが分かりました。

午前の部と午後の部と別れており私たちは、午後の部の予約をネットで取りました。

この予約が無いと入れません。

入館料は、コンビニで事前に購入をおすすめしていたのでコンビニで購入。

 

当日、8時に出発予定でしたが安定のルーズさが出て8時半前に出発。

 

行きは、SAに2箇所寄りました。

日本海も見えた!!
f:id:ngsw_yk_iwmr:20200922095407j:image

 

11時半前に到着し、お食事処のむら屋さん。
f:id:ngsw_yk_iwmr:20200922095412j:image

 

SAで串焼きを食べていた夫と子どもたち。

お腹が…とか言いながら子どもは、ちびっ子ラーメンセット。
f:id:ngsw_yk_iwmr:20200922095357j:image

 

わたしは、うどん定食。
f:id:ngsw_yk_iwmr:20200922095420j:image

これ美味しかった!!

 

恐竜博物館到着。

でっかい恐竜さんとドアラさん。f:id:ngsw_yk_iwmr:20200922095351j:image

 

これは、どっちにピント合わせるのが正解?


f:id:ngsw_yk_iwmr:20200922095417j:image


f:id:ngsw_yk_iwmr:20200922095426j:image


f:id:ngsw_yk_iwmr:20200922095430j:image

 

入館前に体温チェック。

係員さんが測る。

 

地下3階建てで入館して、おすすめコースがこちら!!ってあるからホーホーとエスカレーターで地下3階へ降りた。

 

なかなかの吸い込まれ感満載のエスカレーター。
f:id:ngsw_yk_iwmr:20200922095423j:image

 

薄暗い空間の中、恐竜たちがライトアップされているのを見て回る。

 

薄暗い中をライトアップされ光具合が目に刺激を与えるのか、水分不足かで長男が頭が痛いと言いだし、係員さんに自販機の場所と水分補給できる場所を聞く。

館内飲食禁止マークたくさん。

 

教えてもらった場で水分補給し、中央は、普通の明るさなので、長男の頭痛も治まりホッ。

 

こういう時、夫は、直ぐ大人用のロキソニンを半分に割って飲ませれば…と言う。

今回も言った。

 

半分でも多かったらどうするやろ…と思うが。

本人の身体にあったものでないと怖い。

 

水分補給して休憩して落ち着いたので良かった。

 

怖がる長男を説得し写真を撮る夫にゲンナリしつつ、見て回っているとカメラが壊れた!!と。

しばらく座って色々触っていたが無理やと諦める。

 

何回も壊れ直しに出し、また別の個所が不具合。

次男が生まれた年に買ったOLYMPUSの一眼レフカメラ。

10万超してるので10年はもって欲しかったが…どうやらもう諦めるかな。

 

かいけつゾロリの映画をしていたので1度並んだ時は、定員オーバーで諦める。

 

次の上映に合わせ並び無事に観れました。

1席開けて座るので定員数が少ない。

あぁそういう事かと納得。

 

久しぶりの旅行。

知らない場所。

とっても楽しかったです。

 

次男の「次男ちゃん、またここ見てないからまた後で来たい。」

長男の頭痛で一旦展示場から出た時の言葉。

自分の意見をしっかり相手に伝えれるのって羨ましい。

 

また戻ってきてからも真剣に見ておりました。

長男次男、興味があるものが別れており、長男の足が止まると次男は止まらない。

逆も然り。

 

今度来る時は、泊まりで来たい。

化石発掘ツアーに参加する。

楽しかったよ〜って「みてね」に写真を貼り付けたら妹も良いなぁって。

泊まりで行く時は、妹もだ。


f:id:ngsw_yk_iwmr:20200922095353j:image

 

16時半頃に帰路に着く。

SAも1回寄ったかな。

 

渋滞にはまり、4時間ほどかかったかな。

暗がりのなか、しっかりご飯を食べて待っていてくれたシャルル。

 

喋る恐竜の玩具を次男が買ってたんだけどね。

なかなかのうるささで、シャルル逃げるかと思ったが、睨みつけるだけでスルー。

 

毎日毎日飽きもせず、未だに恐竜に話しかけ恐竜が喋る。

それを見て爆笑の繰り返し。

 

しつこ過ぎると電池を抜いてやりたくなる母ですが、楽しそうにしているとね、出来ないのよね〜。くっそ〜。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.