わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

勉は、強いいる。

子供たちが玩具で遊ぶ。そこまでは、良いんです。「次は、2階で遊ぼー」と2階へ行く。1階の玩具は、そのままです。また遊ぶんだろうけど、、、。出しっ放し遊びっぱなしはダメだよ!

それを見た妹が「今は、玩具を片付けろー。で済んでるから可愛いけど、それが数年先には宿題はしたんかー‼︎に変わるんやよー。」

nikome自身が宿題しなかったので子に言えんわー(^^;

「そこは、反面教師で言うたらないかんさ」と言うような会話をした記憶があります。

 

勉強について主人とも考えが違ってまして。勉を強いいるから勉強。だから塾なりに入れるべき!勉強机も揃えて自室で勉強させるべきと主張する主人。

どうせ自室で勉強させても分からなければ呼ばれるのはnikomeだし。しばらくは、ダイニングテーブルで良いじゃないか!と思うのです。

 

環境を整えてあげる事は、大切だと感じるし出来るならそうしてあげた方が良いのかもしれません。とりあえず小学校上がる時には、勉強机は買うでしょう。そこでするかどうかは、本人に任せたいと思います。