わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

長男 お友達の家へ行くが行けなかった話。

先週の事ですが、長男がお友達と待ち合わせをし、その子のお家へ行く約束を前日にしてきました。

 

前日に聞いた話では、近くの公園で遊ぶとなっていて、良かったねーと話していました。

 

当日、学校から帰宅した長男が、「お友達と神社で待ち合わせして、お友達の家にいく事になった」と話しました。

 

その神社まで何回か一緒に行っていますが、1人で行った事が無いので心配。

ちゃんと場所は、分かるの?と確認すると微妙な感じで…。

 

行き道をしっかり話して向かわせました。

真っ直ぐ行って右に曲がって真っ直ぐ行くと右手に神社が見える。

そんなに難しい行き方では、無いけれど心配だなぁと見送ったら…早速左へ曲がって行く長男!!

 

違う違う!!と後を追いアッチだよ!!と。

自転車で向かう長男の先行き不安。

 

しばらくすると、ピンポーンと。

出ると、長男がお友達が居なくて、お友達のお兄ちゃんがいて、お友達は、居ないと言われたそうで、別のお友達を連れて帰って来ました。

 

お友達と自宅であーだこーだと話して、17時にさよなら。

 

何で先に約束したお友達が留守だったのか、お兄ちゃんがいて良かった。

 

時間の約束をしていなかったから、お友達が待ちきれず別の場所へ移動したのか、もともと約束を忘れたのか、分かりません。

 

これからは、場所も大事ですが時間の約束もしてくるようにと話しました。

 

場所に関しても、自分が分かる場所にしなさいと。

相手が指定した場所でも自分が分からなければ行けないよ。と話しました。

 

今回の事で神社は、もう大丈夫かなぁとは思いますが、また別の場所で約束をしてきてアワアワする姿が目に浮かぶ。

 

長男よ、しっかりせーよと。

まぁこうやって何事も経験やよなと自分に言い聞かす。

 

今までは、近所まわりだけの世界で、だんだんと世界が広がっていくんやな〜と思うわけです。

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。

nikome.