わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

一日入園へ行って来ました。

みなさま、こんにちは。今週も始まりましたね。頑張っていきましょう!

先日、次男の一日入園へ行って来ました。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20171202144529j:plain

12月入っても思いのほか暖かかったです。そんな日に家族総出で幼稚園へ向かいました。長男が「僕も行く。ウンテイをするんだ!」と言って聞かないので夫にも来てもらい園庭で長男を見ててもらいました。

受付を済ませて次男は、年少のお部屋へ。まだ組は、決まっていません。次回の一日入園に発表されるので楽しみです。親は、体育館へ。次男を部屋に送り届け「先生やお友達と遊んでいてね」と話しました。特に泣く感じもなく「はーい」ぐらいの感じで一安心。

私は、体育館で伝達事項のお話を聞きました。途中で園長先生から子供たちの様子を伺って。9割がた泣いていると。泣いている子につられて泣いちゃう子が多いみたいな話でした。次男もつられ泣きしたかな?と心配しましたが。なんのその。

後で夫に様子はどうだったか確認しました。「泣くどころか怒ってパパは向こうに行ってて!」と追い出されたようです。次男の組は、あまり泣いている子はいなかったと。おそらく園に来慣れている子が多いんじゃないか?と夫。兄や姉がいると行事毎に来てますからね。

長男の時にもあった家庭状況調査表。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20171202150428j:image

これもまた表裏書かねば。

1時間半ぐらいで終わりました。長男は、ずっと園庭で遊んでいたようで服が砂まみれでした。元気でよろしい٩( ᐛ )و

次回は、年明けです。まさか次回も家族総出になるのか⁈乞うご期待です(笑)

 

読んでくださりありがとうございます。nikome.