わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

歯の生えかわり。

みなさま、こんにちは。

乳歯から永久歯に生えかわる時期がきます。

長男の周りでも抜けたよー♪と話を聞くことがあります。3本目も抜けた!とか。

そんな話を聞くと長男は、まだかなぁ?と仕上げ磨きの時に見てしまうし聞いてしまいます。長男は、「まだ何もだよ」。

それを聞いていた夫に「本人が気にするから聞くな」と言われてしまいました。

私は、成長の一つなのでとても楽しみで聞いていた事が本人には負担になっていたのかな。風船の空気が抜けていくような気持ちになりました。

その後歯医者さんから話を聞く機会がありました。その時に「おおよそ中学校に上がるまで抜けては生えての繰り返しで生え変わる」と仰っておりました。

長男の乳歯もいつかグラつき永久歯に生え変わる。その時を楽しみにかつ黙って待とうと思います。

この黙って待つがなかなか難しいのですがね(´-ω-`)

 

読んでくださりありがとうございます。nikome.