わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

健康診断へ行って来ました。

みなさま、こんにちは。

年に一回の健康診断へ行って来ました。

  • 乳腺(超音波)
  • 子宮頸部がん
  • 胃部レントゲン
  • 胸部レントゲン
  • 採血
  • 身長体重腹囲測定
  • 血圧

事前に検尿、検便し持参し提出。

今回は、基本検査【全員実施】と書かれた項目を受けて来ました。

1ヶ月後に検査結果が送られてきます。

 

今回初めての経験を2つ行いました。一つは、夫の会社の組合が取組している健康診断を選択したこと。もう一つは、胃部レントゲン。

 

今までは、市の健康診断で乳腺、子宮頸部がん、採血、身長体重腹囲測定を行っていました。今年も市の健康診断で考えておりました。

市の健康診断は、個別健診(医療機関で受診)か集団健診かを選択できます。集団健診の方がお安い。

毎年お安い集団健診を選択。

子宮頸部がんの検査は、生理中や生理直後は、受けられません。カレンダーとにらめっこですよ。自分の周期を把握しかつ集団健診で子宮頸部がん+乳がん検診をしている日と照らし合わせます。

今年は、なかなかタイミングが合わず集団健診は間に合いませんでした。個別健診だと色々と面倒...。健診は、大事なので面倒とか言ってはダメですよね。つい自分の事は、後回しにしてしまいます。

悩んでいたところに夫から会社の健康診断のお知らせが来まして。予定もあうし個別健診より安いので夫に年休を取って欲しいと頼み申込みを済ませ無事受診してきました。

 夫にわざわざ年休をと話したのは子宮頸部がんや乳がん検診は、次男を連れての入室が出来ません。夫に次男を託して受診して来ました。

 

胃部レントゲンは、白い液体を飲んでげっぷをしてはダメだと聞いていました。しかし台が上下に動いたり台の上で体勢を変えたりしなきゃいけないなんて知らなかった。終わったら目眩がしました。しばらくフラフラ。

 

そして採血。私の血管は、分かりにくいです。でも毎回なんとか採血してもらえます。

今回は、まだマシな左腕を出しましたが失敗。右腕で成功しました。

帰宅後最初に採血された左腕が広範囲の痣になりました。子供たちもドン引き。夫も「文句言っても良いレベルじゃ...」と。

画像を貼りたいところですか痛々しいのでやめておきます。採血でこんな痣になったの初めてです。

私の血管ももう少し分かりやすいと看護師さん悩ませなくて済んだのにな。そして自分の体も守れたのになと思うのであります。

 

今回は、基本検査のみとしましたがオプション検査【有料】で他の検査もしてもらえます。

検査結果が届くまでドキドキです。

 

読んでくださりありがとうございます。nikome.