わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

月経異常。

こんにちは、nikomeです。

 

書こうか書くまいか悩んでいましたが備忘録。

 

 

月経のお話です。

先月末に来るはずのものが来ませんでした。

どうしたものか、毎月早まることはあっても遅れることがなかったので様子をみていました。

 

9日間遅れてやってきたがおかしい。

少量の月経量、量とも言えないものが3日続く。

4日目からようやく増えたと思ったら2日目ぐらいの量が3日続く。

8日目にしてようやく中程度の量にはなるが終わる気配がない。

 

9日たっても2.3時間に1回トイレに行く生活をしておりました。

おかしい。

4日目からの月経量が増えてから血の塊も毎回トイレへ行くたびに出るという日がずっと続いている状態。

 

完全におかしい。

 

月経量が多いので貧血のような感じになり市販の鉄剤を飲む。

 

癌か筋腫か、勝手に想像してはしんどい。

 

2週間経っても続くなら婦人科へとネットにありましたが待たずに10日目に婦人科を受診しました。

 

診てもらった結果は、ホルモンのバランスが崩れたんでしょうと。

子宮内も卵巣も問題なくで。

 

2月末に子宮頸がんの検査は陰性だったので検査はせず。

 

ホルモンのお薬を処方されました。

飲み始めて2日で出血は止まるでしょうと。

ただ副作用で気持ち悪くなることがあり、無理だったら再受診をと。

2週間分の処方で飲みきったら生理が始まりますと。

 

飲み切り次の生理が問題なく終われば一件落着なのかな。

 

 

薬のことも備忘録。

プラノバール配合錠という白色の小さな粒の錠剤。

1日に1回服用。

朝昼夕就の夕のところに〇印が付いていたので夕飯後に飲む。

 

飲み忘れるとまた出血するから飲み忘れが無いように飲みきってと。

最近色々と忘れっぽくて自分でもえぇ~ってなる。

 

ネットで調べると副作用に血栓症の文字があり怖いなぁと思う。

血栓症にならない体作りのために水分を細目にとり体を温める食事を重視しましょうと。

身体を冷やしちゃダメ!ってことですね。

 

 

備忘録としてプラノバール配合錠を服用中のこともまた書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.