わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

プラノバール配合錠を服用してみて。

こんにちは、nikomeです。

 

過多月経と過長月経で婦人科を受診しプラノバール配合錠を処方され飲み始めました。

その備忘録です。

 

初めて服用だという事で14日分の処方だと言われ飲み始めました。

 

 

1日目。

受診したその日の夕飯後に1錠服用。

早ければ数時間で副作用の吐き気が出るという情報を得ていました。

とてもハラハラしながら子供たちの世話をし自分の体の様子をみていました。

就寝するまで特に何も変わらず。

夜中1時頃、気持ち悪さで起きる。

ムカムカする。

右を向いたり左を向いたり起きてみたり、なかなか気持ち悪さが治まらず。

朝方まで寝ては気持ち悪さで起きるを繰り返した。

 

 

2日目。

朝方まで寝ては気持ち悪さで起きるを繰り返したが、朝起きていつも通りの主婦の仕事がある。

その前に猫とたわむれる。

夜中程の気持ち悪さは無くなる。

午前中、掃除機をかけたりモップ掛けをしたり、食材買い出しへ出たりしたが、気持ち悪さを感じることもなく過ごす。

午後からも気持ち悪さが出ることも無く。

 

夕飯後にプラノバール配合錠を飲む。

3時間過ぎぐらいかな、気持ち悪さまではいかないまでも、これから来そうかなぁという感じ。

早く寝ちゃいたいが子どもが起きてて寝れず。

 

ビクビクしながら床に就いたが朝まで爆睡。

良かった〜。

 

長引く出血は、驚くほどに止まりかける。

もう少しで終わりそうというところ。

 

 

3日目。

特に何もなく。

夕飯後にプラノバール配合錠を飲む。

 

昨夜、気持ち悪さなく寝れたので油断していたらムカッときて起きてしまった。

すぐ寝れたようで良かった。

 

出血は、少量程度。

 

 

4日目。

気持ち悪さとまではいかないが、何だかパッとしない体調。

昼からゆっくり出来たので、そこからは落ち着いたようだ。

夕飯後にプラノバール配合錠を飲む。

 

夜中に起きる事もなく朝まで爆睡。

 

出血は、少量にもいかない程度。

 

5日目。

体調も気持ちも良好。

夕飯後にプラノバール配合錠を飲む。

 

夜中にモヤっとしたが直ぐ寝たようだ。

 

 

出血は、完全に止まる。

 

 

 

プラノバール配合錠を処方され飲み、長引いた出血もだんだんと減り4日目には完全に止まった。

副作用の気持ち悪さも2.3日あったと言うところだろうか。

 

プラノバール配合錠を飲みきると出血するらしい。

おそらくこれが次の月経としていいのだろう。

 

その月経が通常通り終われば問題ないが、終わらなければどうしよう…とマイナスな思考がムクムクと出てくる。

終わらなけれまた医師に相談しに行けば良いだけなのに。

 

ホルモンバランスをどうこうと言われた所でどうすれば良いかなんて分からない。

難しい。

 

 

今回勉強になったのは、過長月経という言葉を知れたこと。

長引く出血を指す。

月経続きの少量の出血が長引くのも過長月経に入るようだ。

 

過長月経で困るのは、月経用品がその分かかるということ。

わたしの場合は、布ナプキンと市販のナプキンを時と場合で使い分けながら使用しているが、布ナプキンを使っていなかったらなかなかの出費になっていたと思う。

 

月経カップも耳にするがなかなか挑戦するまでに至っていない。

 

 

次の月経が通常モードであって欲しいと切に願う!!

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.