わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

kukuの身体とはさよなら 11-2。

 亡くなって棺に納めてから夫と葬儀について話し合いをしました。初めての事なので調べたら火葬、土葬、地方自治体へ連絡とありました。

私達は、火葬で行うことにしました。火葬を行なってくれる葬儀会館を探し連絡。翌日の9時半に予約をしました。

その日は、ちょこまかと家事をしながら声をかけて撫でて過ごしました。夜は、皆んなで一緒に寝ました。

翌日、朝からは、いつもの定位置窓辺に置いてあげ日向ぼっこ。相変わらず慌ただしい家族なもので、こんな日も変わらず慌ただしく自宅を出発しました。いつもと同じ。なのに同じじゃない。

kukuと葬儀会館へ行きスタッフの方と話し合い立会個別火葬でkukuを見送りました。

こちらの葬儀会館では、合同火葬、一任個別火葬、立会個別火葬と選択できます。

  • 合同火葬は、文字通り合同にて火葬が行われ火葬後は、合同墓・総納骨墓へ埋葬されます。
  • 一任個別火葬は、個別にて火葬が行われスタッフによりご拾骨。その後納骨堂に御納骨・仮安置棚に御納骨・御返骨と選択できる。
  • 立会個別火葬は、個別にて火葬が行われ自分たちでご拾骨。その後納骨堂に御納骨・仮安置棚に御納骨・御返骨と選択できる。

上記の通り私たちは、立会個別火葬を選択し自分の手でkukuを拾骨しました。そして返骨してもらいました。

スタッフの方が「可愛いアメショちゃんですね」と言って下さいました。お世辞でも嬉しかったです。世界一可愛いんです!

一緒に自宅に帰り祭壇を作りました。これからもずっと一緒です。

 f:id:ngsw_yk_iwmr:20171115210538p:image

 

  • 誕生日 9月9日
  • 命日 11月11日

 

  • 名前の由来は、9月9日からkuku。