わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

浄水フィルターの交換。

こんにちは。

 

今回は、浄水フィルターについて書いていきます。

 

我が家は、冷蔵庫の中に設置されている自動製氷器を使用しています。かれこれ八年はお世話になっております。

 

水を入れておけば勝手に氷が出来るので助かります。

 

水を入れる時に容器自体は洗ってセットしますが冷蔵庫とつながる奥の方はどうなっているのか。

 

何年も使っていると不安になってきた時にお店で製氷器が綺麗になりますよーみたいなピンクのボトルを発見。

 

ピンクの液体と水を入れて製氷を押すとピンクの氷が出来ます。その後、水のみを入れて再度製氷。それで綺麗になると。

 

氷を使いだす夏前と氷を使わなくなる冬前にしています。

 

どうやらわざわざこのピンクの液体を買わなくてもお酢でも出来るようです。お酢と水を一対一で入れて製氷。

 

へー!となりまた次回お酢でチャレンジしてみるつもりです。

 

 

その掃除とは別で自動製氷機の中についているフィルターがだいぶ劣化しているように感じました。

 

ネットで調べフィルターだけを買ってみました。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180121172800j:image

 

冷蔵庫のメーカーと機種を探して。473TM-Wの473TMまでは書いてあるけどWが無い、、、。まぁなんとかなると買って無事に付けれました。

今考えたらWってwhiteのWだったのか?

 

袋の中に浄水フィルターの交換目安が三年から四年と書いてありました。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180121173330j:image

 

八年間交換してないよー。驚きました。

次から気をつけようと思います。

 

確かピンクの液体で製氷器を綺麗にする時にフィルターは外してと書いてあったのでフィルターはそのままをずっとですもんね。

 

 

余談ですが。

我が子たち真冬の今の時期にもお風呂前に氷を口に入れてから入っております。

これが習慣化してしまい製氷器に氷が無いと作ってくれと訴えるようになりました。

 

体を冷やすからやめてくれー!

 

 

 

読んでくださりありがとうございました。nikome.