わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

寒波の影響。

こんばんは。一日お疲れ様でした。

ちょっと前まで一月ってこんな暖かかった?と思えるぐらいだったのに、、、。朝の七時過ぎに部屋着のまま外に出て洗濯干してても平気だったのに。

 

寒波で極寒。

よりによって幼稚園へ長男を送迎しなきゃならない日に雪が積もるってなんなのよー。そんなの知らねーよ。

 

車に雪が積もってるから雪降ろしてストーブの上に置いているヤカンに水足してフロントガラスに「ていやー!」ってかけたら左腕にかかって。そんなのかまってらんないからかまわず車の雪をなんとかして自宅に戻って。

 

だんだんヒリヒリしてくるし服を捲って見てみたら広範囲に真っ赤に。慌てて水道水出しっぱにして患部にジャージャーかけました。

 

どこかで五分かければまぁ大丈夫みたいな記事を読んだような気がして。五分測るかと思ったけどあまりに冷た過ぎて一分で終了。

 

冷た過ぎてヒリヒリするのか火傷でヒリヒリするのか分からない状態。

でも長男を幼稚園へ送らなきゃいけない使命にかられ子どもたちを急かし出発。

 

雪のため普段50.60で走る道を20.30で走って幼稚園へ到着。

今日は、年長さんのお別れ遠足なので親が幼稚園まで送迎をしなければならなかったのです。

 

長男を無事に送り終え帰り道もノロノロ運転で帰宅。

 

家事してひと息ついたら次男がお外で遊びたいと。

じゃぁお散歩してこよーかとお外へ。

 

普段行く公園も雪が積もってました。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180125210050j:image

 

お散歩して庭で雪だるま作って子どもは楽しめたようです。

 

火傷した患部は、水で冷やしたのが効いて水ぶくれにならず赤みも引きました。

 

年に一.二回は、雪が降る地方に住んで八年。お湯ぶっかけて火傷なんて恥ずかしい。

地元は、滅多に降らないとこだったので驚きです。

 

お湯ぶっかけた方が早いからついやっちゃう。次からは、細心の注意を払ってぶっかけます!

 

無事に長男送り届けれて良かった!

 

 

読んでくださりありがとうございました。皆さまも事故とうお気をつけください。nikome.