わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

はてなブログProを利用しだしました。

はてなブログを始めたのが10月5日。ひと月と3週間。まだそんな期間しかしていなかったのか!と言う感じです(もっとしているような気がしていました)。

はじめは、無料版を使っていました。Proが30日間無料の宣伝をしており、無料なら一度試してみようかと始めることにしました。

無料版とProを比べてみると複数ブログを作れる。無料版が3個に対してProが10個。正直nikomeは、1個で良い。たくさんのブログを書ける方尊敬します。

写真アップロード容量が無料版が毎月300MB、Proが毎月3GB。MBとGBの違いがさっぱり分かりませんがまぁGBの方が多いんだろうな。

他にも色々ありましたが一つ一つ上げれないので惹かれたものは3つ!

  • 広告非表示
  • カテゴリー別記事一覧ページのカスタマイズ
  • 独自ドメイン対応

広告非表示は、真っ新な感じで気に入っています。

スマホ版にカテゴリーが一覧で載るとカテゴリーの記事が読めるので欲しいところです。

独自ドメインは、自分だけのドメインになるので欲しいところです。よく見るグーグルアドセンスやアフェリメントも気にはなる。

 

まずは、ブログのデザインを色々と調べながら変更。専門用語などが出てくると脳がフリーズするのでなかなか進みません。他の方のブログを参考に見よう見まねで何とか形が出来たよな、、、。部屋の模様替えのような感覚で変更したくなる時も出てきます。落ち着くまでしばらく「コロコロ変わるな」と思われた方申し訳ないです。

プロフィールアイコンは、デザインと同じで変わりやすいんです。プロフィールアイコンこそ同じ物で落ち着かないと「この人誰?」と数少ない読者様を混乱させてしまう原因になりますよね。私の日記を見てくれる読者様は、本当にありがたい存在なので落ち着かせたい。いかんせん優柔不断な性格とコレだ!って言うインスピレーションの来るものがなくよく変更してしまいました。

最近は、ようやく落ち着いてきたアジサイ。これは、弟が旅先で撮った写真でとても綺麗に写っており好きな写真です。アジサイの花言葉を調べたら良い意味では、【一家団欒、家族の結びつき、辛抱強い愛情】でした。マイナスイメージの花言葉の方が有名なようで、、、。【移り気、浮気、変節、あなたは美しいが冷淡だ、高慢・無常】。言葉が出ません!なんてっこったい。さらに青色のアジサイの写真なので青のアジサイの花言葉→【冷淡、無常・高慢、辛抱強い愛情、あなたは美しいが冷淡だ】辛抱強い愛情でいってやる!

 

kukuのことでバタバタしていていつの間にか無料版が終わり有料版へ移っておりました。1年コースでお試ししていたので確実に1年はProで頑張ります。

 

どこに書こうか悩んでまして。はてなブックマークにコメントいただいた時に返信はどうするものでしょう?

直接記事にコメントいただいた方には、その記事内で返信してるんですが。はてなブックマークの方には、どうすれば良いのか分からないんです。どなたか「こうすれば良いよー」なご意見いただけると助かります。