わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

自粛生活で増えた食費、使わなかったガソリン代。

3月末から学校が休校になり幼稚園も休園。

4月、5月と3食準備をしていました。

食費等を書いておきたいと思います。

 

8歳と5歳の男の子と夫とわたしの4人家族です。

 

食費を振り返ってみました。

3月は、予算¥40.000 → 実際¥43.552

4月は、予算¥40.000 → 実際¥44.451

5月は、予算¥40.000 → 実際¥58.233

 

3月4月は、まぁオーバーは、してますが、全体でまとめると赤字にはなってない。

良かないけどね!!

 

5月は、なんや〜!!と言いたい。

ほぼ2万もオーバー。

 

も〜も〜も〜です。

 

他の項目を見るとガソリン費。

3月は、予算¥15.000 → 実際¥8.697

4月は、予算¥10.000 → 実際¥0

5月は、予算¥10.000 → 実際¥2.820

 

雑費。

3月は、予算¥10.000 → 実際¥11.303

4月は、予算¥10.000 → 実際¥2.837

5月は、予算¥10.000 → 実際¥8.115

 

 

ガソリン費が大幅に減少しているおかげで色々と助かっています。

 

夫が自転車と電車通勤で車に乗らなくなり、かつ野球がないので月2.3回行っていた分がさらに浮いたという感じです。

 

月2回は入れていたので¥10.000は、確実に出費だったのです。

 

それが2ヶ月に1回ぐらいかな。

 

私の軽自動車も月1回入れて¥3.000いかないぐらいです。

4月はわたしも夫もガソリン入れてないです。

 

 

まぁ他が予算余っても食費がこんなんじゃ…。

流石に5月の食費を見て、今月は!!と思ってますが、もうなにコレ…という感じです。

 

1週間に2回買い物に行くんです。

だいたい日曜日と木曜日に、4日分と3日分という感じでまとめ買い。

 

夫には、チラシ見て安いとこ見て行ってないやろ?と。献立を既に決めて行ってるし、スーパーで安くなってる物を見て献立考えたら?と言い放たれております。

 

献立は、1週間分を考えております。

ひと月を見て同じ献立にならないように考えて。

 

さすがに予算2万超えは、あかん。

予算になっとらん。

 

かといって予算を増やせば良いかと言えば良くはない。

予算内になんとか、ねじ込まねばという感じです。

 

子育て世帯への臨時特別給付金が本当に感謝になっております。

 

とりあえず学校が始まり、幼稚園は、まだ今月7回だけの登園なので、7月からは、食費もまた落ち着いてくれると思いつつ、在宅ワークの日がある夫もいるので、どうなるか。

 

そしてこれからまた、休校休園になった時に備えて食費を見直す必要がありそうです。

 

食べることって大事なんだけどね。

これからの成長期、たくさん食べるだろうし、上手く献立を組まねばと思います。

 

安上がりでお腹が満たされる。

かつ栄養も。

 

考えなければ。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.