わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

町内会の会計を担当した1年間。

実は、令和5年度の町内会会計を担当していました。この度、その引継ぎを行いホッとしています。

昨年の年始かその前の年末かに班長さんから「nikomeさんとこ次会計をしてもらわないとあかんのやけど良いかな?」と話を持ってこられ。住みだした順で会長、会計、班長と順に担当する事になっていまして。自治会に入っているので嫌だなんて言えません。引受けました。

3月中旬頃に総会があり旧と新の顔合わせですが。コロナ禍だったので旧の方の時間、新の方の時間と振り分けて行われました。会長、会計だけは、旧新で引き継ぎを。この時は、夫に行ってもらったので私は、その雰囲気ややり方を見ていません。

コロナ禍が明け少しずつ行事を再開しだした令和5年度。会計として大きな仕事と言えば、前期と後期の町内会費を受取り自治会計さんへ振込むこと。令和6年度の会計さんへ引継ぐことです。

この町内会費の後期の会費を受取り自治会計さんへ振込む辺りに肺炎を患ってしまって少し振込むのが遅くなりました。平日の昼間に窓口へ行き振込むので平日仕事の夫には無理だと言われていてしんどかったな。

ようやく終わりが見えたこの新年。会長から総会の準備にかかる話をされ会計収支決済報告書を作成して出して欲しいと言われる。前任さんのを見ると3月に入ってからのようだったが今の会長の意見に合わせ下書きを作り夫にパソコンで作って欲しいと話してもなかなかね。だいぶ会長には、待たせてしまいました。

次の方に引継ぐのにどう説明しようか。自分が引継ぎを受けていないのでどうしたら良いのか分かりません。前の方から引継ぎを受けた夫が持ち帰った資料をもとに話、渡しました。

初めての事なので分からなければ会長を頼り行った1年間。会長がなんでも来い、任せとけ!!な頼りになる方だったので本当に助かった1年間。無事に終えれて良かったー。

 

 

読んでくださりありがとうございます*´꒳`ฅ