わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

3Dジェルボール洗濯洗剤。

今回は、以前話をした洗濯洗剤の3Dジェルボール洗剤の予約運転について書いていきたいと思います。

我が家は、夜にタイマー予約で朝5時半セットで回しています。3Dジェルボールを洗剤ケースに入れずに洗濯槽内に直接投入。その次に洗濯する服等を入れます。タイマー予約をセットすると1度洗濯機が回ります。そうするとジェルボールが何処に有るのか分からなくなりますよね。そのままの形で残れば問題は無さそうです。しかしジェルボールが溶けた場合、朝まで溶けた洗剤が服についていると考えるとあまり良くないのでは?と感じました。
そこでお客様センターに質問をMailで送りました。返事が3日後に届きました。

お客様センターからの返答です。
【ジェルボールは水に溶けやすい特殊なフィルムを採用しております。タイマー予約でのお洗濯には向いておらず、洗濯槽に水分が残っている場合、また、衣類がすでに濡れている場合はお洗濯が開始する前にジェルボールのフィルムが溶け、洗剤液が直接衣類に長時間触れる可能性があります。また、長時間経過するとシミになる恐れがあるため、通常コースやすすぎ1回コースでのお洗濯をお願いしています。その際、ドラム式洗濯機の場合は、ドアに詰まる可能性がありますので、洗濯槽の奥へと入れてください。○◇様にとってご参考になれば幸いです。 】

タイマー予約での洗濯に3Dジェルボールは使わない方が良さそうですね。まだ買ったばかりの3Dジェルボールが残っているのでこちらは直ぐ洗濯機を回す時用に使います。
3Dジェルボールの洗剤としては、楽なのは間違いなし!計らなくて良いのは本当にバタバタと育児中のnikomeには有難いものでした。