わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

保険解約手続き 11-5

保険解約手続きの為、保険会社に電話をしました。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20171117155144j:image

まだ未請求分があるがどうすれば良いのか確認しました。「解約手続きをしても亡くなった日までの費用は支払われます」と言っていただけたので安心して解約手続きが出来ます。

ただ保険の名義人が夫であるため私では解約手続きに入れないと言われてしまいました。手続きの書類等の話は聞けました。夫が直接電話をしないとダメだそうで夫に伝え後日電話をしてもらいました。

 

死亡解約に必要な書類は3つ。

  1. 保険会社から送られてくる書類。
  2. 保険証券(原本)。
  3. 火葬した時の明細書or領収証コピー(名義人の名前とペットの名前入り)。

3の名義人の名前は、書いてあった。ペットの名前は載ってない事を伝えると余白に書いたら良いと言われました。

夫に話したら「そんなもんまで要るんか!」と。私も焦りましたが残してあり良かったです。

 

 



kukuが亡くなって1週間が経ちます。この1週間kukuの事だけを考え『もじモジ日記』を書いてきました。kukuの最期を忘れない為だけでなく私自身シッカリと前を向けるようにする為に書いていたようにも思います。現実でkukuが亡くなった事に対して向き合い、受け入れて一歩を踏み出す。ここで書かせてもらい自分の中で整理がついてきているように思います。本当に感謝します。

なので一旦kukuの亡くなってからの記事は終わりにしたいと思います。 kukuを応援して下さった皆様ありがとうございます。

そして新章kukuの発表を明日発表したいと思います。