わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

手洗いうがい。

みなさま、こんにちは。

秋から冬にかけて口すっぱく「帰ったら手洗い、うがい」を言っております。

次男は、それが一連の動作の中に組み込まれました。帰ったら上着を脱ぐ→手洗いうがい→遊ぶ。自分で腕まくりし石鹸を付けてゴシゴシそして水で流す。たまに石鹸をつけゴシゴシせずに水で流す時があるので注意が必要です。見守り必須ですが自分でする事が大事ですからね!隣で応援しております。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20171206091914p:image

長男の方は、以前は、シブシブという感じが見てとれました。しかし次男がするようになりシブシブが無くなったように思います。

最近は、どっちが先に手洗いをするか。歯磨きをするか。競い合っております。で、喧嘩になりどちらかが泣く。男兄弟アルアルですかね?

何かで「仲良くしてよ!」って言ったら夫に「男兄弟で仲良くはありえんから」と言われました。ゲンナリです。

 

読んでくださりありがとうございます。nikome.