わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

子どもたちの様子と家庭訪問。

入学、入園して一週間と少し経ちました。

長男は、今日から給食が始まり次男は、今週から14時帰園。

 

長男は、笑顔は無いものの行くのを嫌がる様子はありません。

ご近所のパパさんに「学校楽しい?」って聞かれて「うん。」って答えていました。楽しいなら良かった。

まぁ緊張してる感じは見てとれます。頑張れー!

 

 

次男は、泣かずに数日バスに乗っていましたが三日目に幼稚園行きたくないと泣きだしました。

何で行きたくないのか、楽しくないそうです。今まで言いたい放題やりたい放題でしたから。幼稚園へ行けば担任の先生は、一人。直ぐに対応してくれるわけじゃないですし。自分の思うように出来ない事ばかりですよね。

園長先生が入園式で言っていました「まずは、我慢を覚えます」。本当にその通りで我慢するという事を学んでいます。

 

朝幼稚園へ行きたくないと泣いた顔を見たのはこの日だけですが。翌日からは、幼稚園へ行ってから泣いているようです。

そんな様子なので先週一週間ハラハラしていました。今週に入りまぁ昨日からですが朝行く時の普段と同じ穏やかな表情に変わりました。が、今日は、バス停で泣きだしてしまいました。んー、まだまだ泣きそうですね。

長男の時は、バスに乗りだすとワンワン泣いて一週間ぐらいかかったかな。

集団生活に慣れて楽しいと思えるようになれたら良いなと思います。

 

そして先週末次男担任の家庭訪問がありました。

幼稚園の様子を聞くと幼稚園へ行って遊ぶ時間帯は、泣いていたようです。お遊びが終わり別の活動へ移ると笑顔が出てくるよう。

 

「先生が今日来るって言ってた!」と嬉しそうに話していたり先生と笑顔でお喋りしている姿を見るとしっかり先生と信頼関係を築いているんだなと感じました。

 

 

わたしもやはり落ち着きなくて。環境の変化に戸惑っています。慣れるまでまだしばらく時間がかかりそう。

 

 

読んでくださりありがとうございました。nikome.