わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

長男の合宿保育報告会。

長男が今年の夏に幼稚園の行事で一泊の合宿保育へ行って来ました。その報告会(ビデオ鑑賞会)が行われました。

幼稚園で飼育しているウサギさん。長男曰く噛むから気を付けなきゃいけないそうです。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20171109214626j:plain

体育館を暗くしてビデオ鑑賞会がstart。しっかり構成も考えられており笑いあり感動ありのビデオ鑑賞会でした。

合宿保育は、夏休み後半に組み込まれておりました。 夏休み入るまでは、合宿保育へ行く事を嫌がってはいなかったものの夏休み後半にあり行きたくないと半べそかいた長男。

赤ちゃんの頃から寝かしつけも私で現在も私が隣にいないと寝ません。次男が産まれる時に夫と寝る事になって泣き疲れで寝たみたいですし。

親以外とお泊りが初めての合宿保育。帰って来てから話を聞いてもあまり話そうとしない。普段の幼稚園の話も話を振ってチビっと話してくれるかな程度です(最近少し増えたかな?ぐらい)。しつこく聞くと頑なになるので諦めてます。懇談会で先生に話を聞くと「5.6人の男の子たちと楽しく遊んでますよ」と言うのでまぁ楽しめているなら良いかと。

こんな長男なので合宿保育がどんな様子で行われたのか凄く気になっておりました。それが報告会でビデオでバスに乗り込むところから帰ってくるまで記録されておりました。長男が少しでも映っていたら良いな♪ぐらいで観に行ったらちゃんと食事の場面、寝る場面は、一人一人映されていたし海で遊んだりキャンプファイヤーなども長男だ!と分かるぐらいに映っていました。

ビデオを見る限り通常の長男で逆に笑えるほどです。園長先生の言葉を借りるならば「1つ強くなった」んですね。1つ1つ乗り越えて強くなっていく長男をこれからもずっと見守っていけますように。

Blu-rayと普通のDVDを貸出してくれるのでまた後日回ってくるのが楽しみです。

帰り際に園長先生が次男に「次は、貴方が行くんだよ〜」と話しておりました。3年後は、次男が合宿保育。また見送る時ドキドキするんだろうなぁ。