わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

お餅が無くなりました。

おはようございます。

 今回は、お正月と言えばお餅のお話です。

 

結婚してから毎年年末に義実家でお餅をつきます。作るのは、普通のお餅とやじろ(普通のお餅に米を入れてついたお餅)です。

型に広げて翌日に適当な大きさにカット。

 

「好きなだけ持っていきぃ」とスーパーのレジ袋に沢山入れてもらってきます。

 

無添加なので直ぐカビる!義母に「冷凍しとくとまだもつよ」と教えてもらいました。

ジップロックに入れて冷凍庫へ入れその都度出して焼いています。

 

今年も義実家分、義弟家族分、お嫁さんの実家分、わたし達分と分けられました。

わたし達分もかなりあり実家と弟家族にもお裾分けして来ました。自宅に帰宅し仲良くしてもらっているご近所さんにもお裾分け。

我が家は、大ジップロックにお餅二パック、やじろ二パックが収まりました。

 

それが先日無事にカビさせる事なく食べきりました٩( ᐛ )و

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180118085056j:image

 

 ストーブの上で焼いて食べます。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180118085109j:image

 

 きな粉、あんこ、醤油を付けて海苔巻き。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180118085122j:image

 

しばらく朝ごはんにお餅が並び夫が一言。

「だから嫌なんや。」

 

たまーに食べるのは良いそうですが続くとダメみたいです。小さい頃からお正月には、餅が連日出ていたそうなので拒否反応かな。

 

じゃ食べなくて良いよと一喝しときました。あるものを食べる当たり前の事です。

 

やじろが美味しく直ぐ無くなりました。

美味しいのでついお昼に三個食べた日がありました。流石に気持ち悪くなり夕ご飯は、食べれませんでした。二個が限度です。

 

 

読んでくださりありがとうございました。nikome.