わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

加湿空気清浄機の加湿フィルターを掃除しました。

こんにちは、nikomeです。

今日は、節分ですって!!

ついでに夫の誕生日です。

 

初めてひいらぎ鰯の飾り付けをしてみました。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20210202085441j:image

 

これであってるのかな。


f:id:ngsw_yk_iwmr:20210202085437j:image

 

鬼さんこないでね!!

 

 

節分の話でも誕生日の話でもなく、加湿空気清浄機のお話です。

 

 

今回は、加湿空気清浄機のフィルターを掃除しました。

汚い写真が出てきますので無理な方は、こちらでバックをお願いします。

また来ていただけると嬉しいです。

 

 

空気清浄機の掃除を決まった日にちにしているという記事を読み、そう言えば、我が家の定期的な掃除ってしてないよね?となり、説明書を引っ張り出してきました。

 

一台目。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20210129111547j:image

 

二台目。


f:id:ngsw_yk_iwmr:20210129111542j:image

 

一か月に一度…気付いた時に加湿トレーは掃除していましたが、加湿フィルターは、二台ともしたことありません。

 

なんてこった‼

やばいよやばいよ。

 

善は急げ!と早速浸けおき洗い。

残念ながらクエン酸なんてものは置いてない。

漂白剤はダメって書いてあったから過炭酸ナトリウムはダメだよなと。

 

重曹がいつからのだ?ってのが有ったので一台に重曹を二台目にはキッチンの椰子の実洗剤を使って浸けおきました。

 

やばい色になってますので見る方は気をしっかりと持ってスクロールしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これくらい下げれば大丈夫かな?

 

バッチ~色が出てきております。

写真でこの色なので実際はもんげ~汚い色です‼


f:id:ngsw_yk_iwmr:20210129111727j:image

 

浸けおき洗い後は、濡れたまま戻してOKとありました。

長期間使わない時は、しっかり乾燥させる必要がありますと。

 

気持ち的に乾かしたかったので外干し。

 

なんだかさっぱり綺麗だって思えなかったので、次の一か月後の加湿フィルターの掃除のときにはクエン酸を買って浸けおきをしようと思います。

 

 

今後は、何かを買ったときにお手入れ方法と頻度を絶対見るぞ‼と心に誓いました。

 

 

本当に汚かった‼

そんな汚いものを見せてごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.