わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

黄体機能不全?

こんばんは。一日お疲れ様でした。

 

11月と12月の生理の前に少量の出血が数日続きました。その後生理に繋がるのですが心配になり調べてみました。

 

ホルモンの乱れが原因の『機能性出血』。

ホルモンバランスがくずれたためにおこる出血を機能性出血という。

ホルモンバランスが安定しない思春期や更年期のころにもよくみられる。

生理前に少量の出血が続く黄体機能不全などがあり脳下垂体や卵巣などホルモンの分泌に関係している器官の働きが落ちているなどのトラブルが考えられる。

 

黄体機能不全に当たるのかな?と思いますが素人判断ではダメですよね。

原因は、分かっていました。kukuを看取った月からですから。

 

二度あることは三度あると言うし三度目があったら婦人科へ行こうと今月待ちかまえていました。

普通だった!逆に予定より遅く来たぐらいでした。

 

まぁこの間に健康診断で子宮がん検診をしているしとりあえず一安心なのかな。

 

早く健康診断の結果が知りたいです!

 

 

読んでくださりありがとうございました。nikome.