わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

年長時に接種 MRワクチン。

こんにちは。

麻しん風しん(MR)2期予防接種をようや接種しました。

 

市からの説明を見ますと。

麻しんウイルス及び風しんウイルスを弱毒化しつくられたワクチン。一回の接種で95%以上の子どもは、免疫を得ることができますが、つき損ねた場合の用心と、年数がたって免疫が下がってくることを防ぐ目的で、2回の接種が行われるようになった。

1期の接種は1歳から2歳未満、2期の接種は、小学校就学前の1年間、いわゆる幼稚園、保育所等の年長児が対象。

 

と、ありました。つづきにこんな文が書いてありました。

公費での接種は、平成30年3月31日までとなります。期限までに接種を済ませて下さい。期限が過ぎると自費になります。

 

年長に上がった直ぐにこのような案内が届きました。ママさんたちと「気候の落ち着いてるかつ風邪引く前に受けに行かなきゃねー」なんて言っていたのにギリギリの接種になってしまいました。

 

予防接種へ行くと話すと嫌そうでしたが泣かずに頑張ってくれました。「もう予防接種しやへん?」という長男。残念ながら毎年インフルエンザ二回してますからね。その話をしましたら凹んでおりました。

 

次男は、「次男ちゃん、しやへん?」。あなたは、来週、日本脳炎1回目をします!頑張ろう٩( ᐛ )و

 

 

とりあえず次男のMRワクチン2期は、夏前までにするぞ!と心に誓いました。

 

 

読んでくださりありがとうございました。nikome.