わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

整理整頓 下駄箱。

年が明け先ずは、下駄箱から。

 

下駄箱は、夫の靴が大半を占めています。

その上に「新しい靴が欲しい」と言ってきました。ので買う代わりに下駄箱の中で履かない靴を整理整頓&断捨離してと頼みました。

 

夫の靴、全て数えたら19足(仕事時の革靴2足含む)。

しばらくすると8足玄関に置いてありまして「捨ててくれ」と。自分でゴミ箱に捨ててくれれば良いのになと心の声。

水が染みてくるから雨の日は履けない靴もあったりして8足断捨離。

 

そしてわたしの靴は、10足ありまして3足捨てまして、7足になりました(冠婚葬祭用、上履き用、夏のサンダル、普段の靴)。

 

 

夏のサンダル2足ありました。線が太めと細め。去年サンダル履いたかな?ぐらいの程度だったので1足減らしました。

もっぱらスニーカー1足で子どもたちを追いかけてますからね。

 

ちなみに車を運転する時は、靴じゃないと怖いのでサンダルを履く機会は夫が運転手してくれる時だけ。さらに野球観戦へ行く時は、たくさん歩くのでスニーカー。

わたしには、スニーカーで充分と言うことですね!

 

下駄箱には、靴以外にも入れているのでこまめにチェックしないとすぐあふれそうです。

 

 

と、書いてからだいぶ長いこと下書きに置いていた下駄箱です。

ようやく見せれるまでにはなったかな…。

before

f:id:ngsw_yk_iwmr:20190223155818j:image

あまりに見苦しいので離れて撮影。

この上もありますが夫の靴が5段ほどあります。

 

after。
f:id:ngsw_yk_iwmr:20190223155832j:image

真ん中辺りの白いBOXには、左(線香、ビニール袋、革靴のなにか)、右(洗濯バサミ大、使用済みインク、軍手予備、自転車の鍵)。
f:id:ngsw_yk_iwmr:20190223155829j:image

1番下の白いBOXには、右(野球帽子)、左(虫除けスプレー数種類、花瓶)。
f:id:ngsw_yk_iwmr:20190223155842j:image

 

その横の下駄箱。

before。
f:id:ngsw_yk_iwmr:20190223155825j:image

after。
f:id:ngsw_yk_iwmr:20190227140352p:image

白いBOX左には、干支の置物や、季節の飾り物。玄関の飾り物なので下駄箱内に入れています。
f:id:ngsw_yk_iwmr:20190223155836j:image

自転車の練習用に使った保護のもの、花火の残り、レジャーシート。
f:id:ngsw_yk_iwmr:20190223155821j:image

 

下段上の隙間に入っているのもレジャーシートです。

けっこうな大きさでたたむと幅を取るし…で今のところ挟んでいる感じです。

いっその事、玄関前の花壇で使うBOXに入れるか納戸に置くか…。

まだ小学生の間は、使うだろうしなぁと悩ましいところですね。

ぶっちゃけ、細かなレジャーシートは、たくさんあるんでどうにかなると言えばどうにかなるんですがね!

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

nikome.