わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

人生初の梅ジュース作り。

こんにちは、nikomeです。

 

毎年この時期になるとブログで梅ジュース作りの記事を目にするようになりました。

ブログを始めてから知った梅ジュースとやら。

 

毎回見るたびに自分にはハードルが高いしな…と敬遠しておりました。

 

今年もベリーの暮らしのベリーさんが梅ジュース記事を書いてくれています。

 

www.berry-no-kurashi.com

 

ベリーさん勝手に載せました。

すみません。

 

 

ベリーさんがチャック袋で作っているのを見てそれでも良いんだ!と。

瓶じゃなきゃダメーとか固定観念をなくしてくれました。

 

よし!今年はやってみる!と久しぶりにショッピングモールへ足を運びました。

 

 

余談ですが

夏用の靴下がなく穴あきの冬用の靴下を頑張って履いていたのでついでに新しい夏用の靴下を購入。

これで冬用の靴下全て穴あきなので捨て!

という事は、また冬寒かったら冬用を買うのか…。

 

無印にも久しぶりに足を運んだら果実酒瓶がずらり。

大きさも色々とあるんですね。

うーん、チャック付きの袋を買うつもりで来ましたが1ℓの瓶を購入。

 

青梅と砂糖、チャック付きの袋も購入。

 

両方やってみるという贅沢使い。

 

 

瓶は熱湯をかけ消毒。

青梅を洗ってヘタをとって拭いて。

青梅と砂糖を交互に入れていく。

 

出来た。

 

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20210525115702j:image

 

 

こんな感じ?

見よう見まねでやってみたから上手く出来たのかは分かりませんが。

 

あとは毎日フリフリすれば良いのかな?

 

美味しくいただけたら良いのだけど。

 

 

とりあえず初めの一歩が出せたので自分としては満足です!

ベリーさんありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.