わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

息子に教えるために自分が勉強する。

こんにちは、nikomeです。

 

算数って皆さん好きですか?

わたしは、苦手です。

 

なんのこっちゃ…ですよね…。

 

今回は、わたしの算数のお勉強記事になります。

 

 

小学4年生の長男がa(アール)とha(ヘクタール)を学んできました。

問題で0.9haをaで表せとか出るんです。

 

で、長男が躓いた所を教えなきゃダメですよね。

でもaってなんやねん。

haって「は」と読みますなぁと言うぐらいわたしの記憶にはございません状態なんです。

皆さん知ってます?

 

ha=10.000㎡

a=100㎡

 

この時は、夫に指導してもらい長男と一緒に学びました。

夫が書いてくれた表が自主勉でまた活躍。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20211119094504j:image

 

これで8000ha=( ① )k㎡ も4k㎡=( ② )a も15㎡=( ③  )c㎡ も大丈夫。

でもまた時間が経つとん?ってなるのでやっぱり繰り返し勉強は大事です。

(答えは、一番最後に書きました~。)

 

 

わたし、理系でも文系にも属さない中途半端な所をさ迷っているので、息子に教えるためには、自分が勉強して理解せねばならないんです。

理解したからと言って人に教えられるかは、また別の問題やけどなと夫に言われて、(´-ω-`)クソッってなったんは内緒にしといて下さい。

でも先ずは、自分が理解しないとって所で買いました。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20211117161555j:image

 

とりあえず3年4年を解いております。

5年6年になると、๛ก(ー̀ωー́ก)こうなりますが。

夫が「xを使わず6年の問題を解けと言われたら流石に頭を使わないとあかんな〜、まぁ解けるけど♪♪」とぬかした事をほざきながらゲーム。

 

最近、夫が長男に教えたがらないんです。

次男には、ぐいぐいいくのに…。

 

後に、なんでなん?わたしには、嫌がらず教えてくれるやん?と聞いたら、長男自身が嫌がるから嫌やと。

教え方、上手なんですけどね。

怒りもせず、脱線しているかのように沢山話しつつ、それ大事な内容やんみたいに、1つ1つ説明してくれるし、解らなければ解るまで話してくれるし。

じゃぁ何で長男が嫌がるのか、考えると。

字の適当さに注意ばかり指導が入るので…パパは嫌だ…となってるのかなぁ。

 

毎日の宿題、家庭学習もダメな時は、再度書き直しをさせ、それでもダメな時が出て…。

お互いしんどい。

まぁ夫は、わたしがOK出した字もダメだ!!となるので、そりゃ嫌がられるわ…とも思う。

 

 

そんなこんなで、アホなわたしがやるしかない!!

と、言うことでひとり黙々と解いて、つまづいたのがココ!


f:id:ngsw_yk_iwmr:20211117161558j:image

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20211118094957j:image

 

3年の問題…。

ほんま自分がアホすぎて泣けますよ。

なんやねん、0.05kmってなによ(๑・ㅁˇ・。๑)

0.って事は、1キロになってないってことやんな。

 

解き方見ながら、理解したようなしてないような、分かった気になったらあかん!と別冊の問題集を解いて、はぁ?!ってなってまた1から勉強してってやってます。

はっ?なんで違うん!変換自体はあってるやん…ムッキーってなると、引き算やのに足してる…みたいな初歩的ミス…。

もうイヤや…。

 

主婦しながら…。

シャルルにジャマをされながら。

 

今のところ、まだ息子が躓かず順調なうちに4年生までは、理解せねば!!

と、日々隙間時間を見つけては、解説と問題集を繰り返す。

 

しんどなった時に、いつも読ませてもらっている方が自分のテスト勉強を頑張っている記事を読み、育児に家事に働いている方が頑張っている姿を見ると、あかん!わたしも頑張らねば!と奮い立たせてもらって、感謝。

 

単位以外は、意外とすんなり解けたので…わたしは、単位が苦手なのかな…と。

もうこれは、解いて解いて解きまくって叩き込みしかあかんです。

 

100均で買った無地の落書きペーパーが大活躍。

書いて書いて解いて、書きまくる。

脳みそにシワを沢山作るんや〜。

 

も〜算数嫌いや〜。

 

次は、5年の問題…へ行く前にも1つ買ったコチラを別紙に書いて解いて確実にしていこうと思います。

その後長男に直接書かせる予定です。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20211121190504j:image

 

 

 

息子のためや、頑張りや!!


f:id:ngsw_yk_iwmr:20211119123937j:image

 

 

頑張ります!!

 

 

 

 

 

A. ①80 ②40000 ③150000

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.