わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

基本をおさえる。

こんにちは、nikomeです。

 

算数難しいですね…。

相変わらず毎日算数を勉強中のわたし。

大人なのにね…恥ずかしいですが、やると決めたからにはやりぬきます!!

 

 

ひとつひとつ分かりやすくシリーズを終えました。

5年生になると体積が出てくるんでしたね。

縦×横×高さ。

そう言えばあったな〜なレベルです。

直径×3.14。

円周率〜。

 

疲れきって帰ってきた夫に直径×3.14や〜って叫んだら

半径×半径×3.14は?

って言われたんですけど…。

 

円周の長さやないの?と今直径×3.14は、円周の長さや…半径×半径で直径にはならんな!とああだこうだと頭の中がグルグル回る。

半径×半径×3.14はなんや〜!!by nikome

直径×3.14で円周の長さが求められたんやろ?じゃぁ後求めるんは1つしかないで。by otto

 

円の面積の求め方か!!

ってなりました。

 

つい習ってないし!!って言いそうになりましたよ。

流石に習ってるハズですもんね!!

でもこれで1つ忘れてた公式を覚えられました。

 

 

そんなこんなと日数が過ぎ、ようやく次の問題集に手をつけました。

 

ステップ1は、解けますが、ステップ2が難しい!!

なにコレ、5年になってからさらに難しくなった?!と思ってしまいました。

 

中学受験のどこそこから出された問題です〜みたいな文字…。

中学受験をされる方は、この問題解けるんか…マジか…と。

 

パタッと閉じましたよね…。

あかんマジ分からんのやけど…。

 

夫に聞けば、きっとスラスラ解くだろうな。

でも夫仕事の事だけで手ーいっぱいで…聞ける雰囲気じゃないしな…。

 

うん、とりあえずステップ1を全て解くか!!となりました。

先ずは、基本が大事!!

基本が出来ねば応用は出来ない。

 

 

と、いう事で、基本ステップ1を頑張ります!!

 

 

このページは、4年の振り返り。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20220419120308j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。

nikome.