わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

① 整理整頓リビング編。

こんにちは。

今年の抱負にあげた整理整頓です。

夫には、去年から二階の使っていない部屋とリビングの玩具たちを片付けたいと訴えていました。

 

何故か夕方の16時に夫のヤル気スイッチが入りました。

何で今よ⁈と突っ込みたい気持ちをグッと我慢し終わった時間は、21時前かな、、、。途中に夕ご飯とお風呂も挟んでます。

 

子どもたちも流石に布団に入った22時前には「疲れた」と。そりゃそうですわなぁ。まぁ、引っ張り出された玩具にはしゃいで楽しそうだったよー。

 

玩具棚が二棚あったのを一棚にしました。

玩具をキューレンジャー、エグゼイド、ビルド、マリオ、LEGO、粘土、折り紙、色鉛筆、グローブ&ボール(多)等々。使うもの使わないものに分ける。使わないものは、段ボールへ入れガムテープで閉まって二階へ。

(子どもたち今は、使わないと言って片付けてもまた後日使うと言いだしたりします。だからガムテープで閉まって心配です。普段も二階へ上がって玩具を引っ張り出してきたりする子どもたちですからね。でもそう言うのを許しているからリビングが整理整頓されないんですがね。夫のように使えないようにしてしまう方法も色々思う所は、ありますが必要なのかなぁ。わたしの悪いところは、踏ん切りが悪い。自分の物なら潔く捨てれるのですが。夫は、自分のもの以外に関しては潔い。)

 

とりあえずリビングが片付き二階に置いてあったソファを下ろして来ました。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180107100522j:image

 

このソファも八年使用しています。子どもたちが跳ねて遊んで真ん中辺りが破れて来ています。あと何年かは、頑張ってもらいたい。子どもたちには、跳ねる&でんぐり返りを禁止令発動しましたがどれだけ守れることやら。

 

整理整頓リビング編は、形としては、落ち着きましたがまだ完璧とまでは、いかないのでちょこちょこ整理していきたいと思います。

 

ビフォーアフターしたかったのですが夫の急なスイッチの為ビフォーは撮れず。撮れてもドン引きされそうなゴチャゴチャ状態だったので恥ずかしい(案外コッチが本音)。

アフターもこれで片付いたんかい⁈と突っ込まれそうな棚なのです('ω')何とかお見せ出来る状態までにはしたいところです!

 

二階の足の踏み場もない部屋を早く片付寝て欲しいよぉー.°(ಗдಗ。)°.

 

読んでくださりありがとうございます。nikome.