わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

味噌こしと灰汁とりと枝付きスポンジ。

こんにちは。

 

毎日使っている味噌こし。形が歪みだし一部針金が出っ張っています。何回も指に刺さって替え時かなと新調しました。

 

左が今まで使っていた味噌こし。左が新しい味噌こし。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180122090301j:image

 

大きさが違います。少し慣れるまで時間はかかりました。

新しい味噌こしは、鍋の淵に引っ掛けられるようになっています。これで鍋に吸い込まれなくて良いです。

 

 

灰汁とりですが。今まで使ってなかったんです。お玉ですくって捨てていました。わたしが下手くそなせいですが鍋の水分も灰汁と一緒に捨ててしまっていました。

これで灰汁だけ取れる!

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180122090316j:image

 

今枝付きスポンジ大を使っています。伸びたり縮んだりできるものです。

最近夫が水筒小を手に入れてきました。スポンジ大では、入らない!キッチンスポンジも入りません。

 

これで洗えるようになる。まぁ、ながし横に枝付きスポンジ大小が二本並ぶことにはなりますが。片付ける場所を考え直さなくては。

 

 

読んでくださりありがとうございました。nikome.