わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

家庭用精米器。

義実家が家庭用精米器を使っていて。

義父から使ってみたらどうや?と話がありました。

 

帰省したタイミングでお米を一俵いただいてくる我が家。

その時に精米して自宅の押入に置いています。

 

誰かにも精米したてが1番美味しくいただけると言われた記憶があり。

 

今回、精米する前に夫が転倒し右腕を捻挫。

最近になりようやく違和感が取れたようです。

わたしでは、流石に一俵を精米機に運んだり持ち上げたり無理だわ…と。

いいタイミングだと買いました。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20190110165127j:image

4合まで精米できます。

時間としては、4合で3分ほど。

音が凄いします。

 

精米したら4合で1時間は、そのまま待機させ、その後に精米器から出し米を研ぐ感じです。

直ぐ出すと急激に冷ます事になりヒビ割れし美味しくないと注意書きがありました。

 

時間のあるわたしだから出来る感じですね。

でも義母は、精米後、すぐに出して研いでたなぁ。特に味が落ちる感じ無かったなぁ。

 

出る米ぬかは、花壇にまいたりぬか床?にも使えると書いてありました。

今年、ぬか床挑戦するか…。

 

家庭用精米器これからも頑張っておくれー。

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。

nikome.