わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

換気扇の掃除。

以前、換気扇を毎日拭くだけでも綺麗が続くと教わりました。

やってみよう!と思ったのに出来ずじまいです。

 

nikomeです。

 

換気扇の掃除を3ヶ月ぶりにしました。

久しぶりになかを開け、さぞ油汚れで…と思いましたが予想よりも酷くなかったです。

 

汚いのは汚いのです。

 

油をキャッチするフィルター

コレを付けているおかげで中のファンは、綺麗なまま。

 

中のファン?を外すのが怖いんです。

外してまたちゃんと付けれるのかが自信がなくてですね。

数年前にダスキンさんに換気扇をクリーニングしてもらってからファンを取って掃除をした事が無いのです。

 

壊したら?と思うことは、基本しないに限る!な考えです。

 

 

ファンの掃除は、怖いけれどその前までの掃除はやれ!と自分にカツです。

 

換気扇の蓋を取り掃除をしだすとニャォっと邪魔がはいり写真を撮る余裕もなく必死に掃除。

 

わたしがいるのに、今手が空いてるでしょ!

ボクと遊ぼ!

 

いや、今手空いてないし!

掃除してるでしょ。

そこ!またラグの中に潜らない!

写真撮れないんだから!

 

と、いったような事があったとかなかったとか。

 

 

まぁ何とか換気扇の掃除を終わらせ新しいフィルターを付けました。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20190523111328j:image

真っ白は、良いな。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20190523111421j:image

やっぱり毎日は、無理でも拭こう!と思いました。

 

フィルター交換ってどれくらいの頻度なのかな。

3ヶ月に1度くらいな感じで交換してるけど。

 

 

さぁ、掃除終わったし、遊ぼうか!

いや、ボク、今そんな気分じゃないからー。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20190523122439j:image

 

ちーん。

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.