わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

エアコンクリーニングをダスキンさんに頼みました。

エアコン2台をダスキンさんにクリーニングしてもらいました。

 

5月に入り、エアコン2台のクリーニングをダスキンさんに頼む予定にしていました。

(2年前にダスキンさんでエアコン2台クリーニングしてもらっていて、汚れ方を見ると2年に1度は、クリーニングをした方が良いでしょうと、言うような話をしていました。)

 

また明日で良いかと何だかんだと理由をつけ先延ばしにしていました。

5月下旬にようやく担当さんに連絡しその翌日には、クリーニングに来てもらえました。

これには、ビックリ。

 

通常は、1度下見をして話を聞いて改めて日取りを決めますが、2年前にしている事もあり、その日にクリーニングをしてもらいました。

 

 

ただ今回、始める前に現物を見てもらった時に少し悩まれてまして。

1階で使用しているエアコンは、お掃除機能が付き7年経過しています。

 

このお掃除機能付きと言うのは、メーカーさんとしては、洗って欲しくないからお掃除機能が付いてきたようで。

7年経過してきて洗って明日もし壊れたとしても経年劣化か洗ったからか分からない。

補償は、出来ないと言う話をされました。

 

今回は、クリーニングしてもらえましたが2年後は、9年経過していることになりますから出来ない。

 

さらにもう1台は、アパートから持ってきたエアコン。

9年使っています。

 

10年前後でエアコンクリーニングは、頼めないとなると買い替えしないとダメかなぁ。

あの洗ってもらった後の真っ黒なカビ水を見ると使い続ける気にはならない。

 

お掃除機能が付くとクリーニング代も高くなるので定期的に頼まれるなら機能無しの方が得ですよとダスキンさん。

次買うならば機能無しを選ぼうかと考えちゅうです。

 

さらに壊れてから買いに走られると店頭には、お掃除機能付きが多いそうで…。

我が家の畳数を考えると機能無しは、注文になるようです。

壊れる前に余裕をもって行かれた方がとアドバイスもいただきました。

 

さらに1階のお掃除機能があまり働いていないようで。

埃をたくさん吸い込んでいました。

さらにキッチンからの油も空気中に飛びエアコンのフィルターに付きそこを掃除機能の機械が通るとすると網戸にバターを塗っているのと同じだと。

 

聞いているだけでヒィー。

だから換気扇の掃除は、大事なんだなと。

 

 

話を聞き納得した上で、2台ともクリーニングしてもらいました。

今年の梅雨と夏は、大丈夫だな!

壊れない限り…。

 

エアコンの埃は、しばらく使っていなかったのもあるだろうし、これから定期的に埃取りをしていこうと思います。

 

なかなか夫のパソコン上に付いているので、掃除する気にならないんですよね。

パソコン周りは、サインボールや色紙等が飾られているので…。

 

でも埃は、あかん!

掃除じゃ掃除じゃぁー。

 

 

そんなこんなのダスキンさんが来てからシャルルくんあたふたと逃げ惑う。

2階の別部屋に隠れておりましたとさ。

 

kukuは、誰がこよーとも「あら?こんにちは♪♪」とスリスリしにいく子。

どんな大きな音でもビクともしない子。

 

そんな子だったからね、シャルルの怖がりさんを見ていると猫って色んな子がいて面白い!って思う。

kukuにシャルルにありがとう。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.