わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

2回目のワクチンをうちました。

こんにちは、nikomeです。

 

先日ワクチン2回目をうちました。

(ファイザーです)

余裕をもって13.14の記事は、シャルルさんにお願いいたしました。

 

 

夕方の接種予約だったので、下校した子供たちの宿題・家庭学習をしている間に洗濯物をたたみ夕ご飯を作り、丸つけは帰宅してからするね~と、ドタバタで出発。

 

受付で接種券とお薬手帳と身分証明書を出し熱を測られ、順番がくるまで待つ。

すいすい進み1回目の時にうってもらった先生に体調や聞きたいことは?と同じ質問をされないです~となり、うってもらいました。

 

今回は、針が刺さるとき痛みが少々。

(ネットで接種時の痛みは、本人が体の力を抜けるかがポイントだそうです。)

 

その後、15分タイマーを持ち待機部屋で待つ。

特に何も起こることなく帰宅。

 

子供の家庭学習の丸つけをし、夕飯を器にもり、夫の休憩時間に皆でいただきます。

 

5時間後頃に腕の痛みの自覚がある。

腕は、問題なく上げることができる。

就寝。

 

起床

15時間後には37.0ぶ。

腕の痛みは、5時間後と変わらない程度。

 

17時間後、37.2ぶ。

大量の洗濯物を干す。

(1回目は、腕が上がらず夫に頼んだが、今回は上がる。)

 

19時間後、37.3ぶ。

頭痛の気配がする感じあり。

頭痛ーるというアプリを見ると低気圧の影響でやや注意となっていたので、副反応か片頭痛かは分からない。

ただここら辺りからしんどくなりだす。

 

21時間後、倦怠感が強まり布団に横になる。

冷えピタを貼り、ポカリを枕元に持参。

 

24時間後、夕飯前に熱を測ると37.5ぶ。

 

余談になりますが、夫が怒る声がして1階に下りたら次男が半べそ、長男もぶすくれ。

どうしたのと聞くとモノを投げて遊んでいてそれが鍋のグツグツ煮立っている中に飛んできたから怒ったと。

そらわたしでも怒るが夫の怒るのは怖いからな。

学校の休憩時間も席についていなければならない事身体がなまっていて最近は、クッションを2人で投げ合って遊んでいるのよ、と子供へのフォローを入れると、夫は初耳だ‼みたいな表情になって。

残業続きで、そういえば言ってなかったねと、学校の情報を伝える。

 

まぁそれでも投げる方向は考えやなあかん‼と。そらそうや。

 

余談終わり。

食欲もあまりないので少し食べリビングで横になる。

 

27時間後、37.3ぶ。

頭重感が少し楽になる。

倦怠感も抜けかけ。

 

30時間後、37.1ぶ。

就寝。

 

翌朝38時間後、36.8ぶ。

平熱より少し高い程度、このまま落ち着いてくれればと思う。

頭重感なし

腕の痛みも昨日より改善傾向。

 

41時間後、36.7ぶ。

 

48時間経過、36.5ぶ。

腕の痛みも違和感がある程度。

 

 

 

 

人それぞれの副反応、そう一言で済ましてしまうには難しい。

11日経っても倦怠感や頭痛で苦しむ方もいるようでもう本当に苦しいですね。

 

今回ワクチンをうつか・うたないか沢山悩みました。

うった先の5年10年、20年先にどのような事が起こるのか分からないということで。

うつ選択もうたない選択も個人の判断。

そんな中、夫婦でも考えが違ってきていて「えっ?うたないの?」と夫。

 

言葉が足りないんですよ、わたしと一緒で。

「えっ?うたないの?」の裏には、どうでるか未来のことを悩むより今重症化しないようにうつべきだという考えを、一言で済まさずそう言え‼と思うわたし。

 

不安な中でネットで見つけた「うてる人がうてば、うてない子供が救われる」という言葉を見つけて。

(もっと上手く言っていたと思います。)

その通りだと思いました。

まだ子供への感染が少ない時期に読んだ記憶があります。

 

どれだけ呼吸器科の先生に早くうてと言われても、躊躇してしまうところがあり、その中でこの言葉を見て、子供のためならうたねば‼と気持ちが動いたように思います。

 

そこから夫が職域接種の話を持ってきて、一緒にうつと副反応が強く出た場合子供を見れないからと夫だけ先にうつことになり、その2回目の副反応の酷さにドン引き。

その後、ファイザーを1回うち終わってから、ファイザーよりモデルナのほうが副反応が強いと情報を得て、これまたドン引き。

 

子供の予防接種には、大丈夫大丈夫と軽やかに連れていくのに自分は足が重くなるという。

やっぱり夫の副反応を見るとね、39.1ぶをまる1日は、酷いよね。

 

表だって出ている副反応の症状や、接種後に出てきた後遺症に長く苦しめられているという事を2回目の接種後に耳にしました。

新型コロナも怖いが副反応も怖い。

でも生活していくには引きこもっていることなんて出来ない。

どうすりゃええんやと叫びたくなります。

 

副反応や後遺症に苦しんでいる方々が少しでも早く症状が治まりますようにと願うほかありません。

 

 

ワクチンよりも早く特効薬が日本中、世界中に広がって大人も子供も安心して暮らせれるようになってほしいと切に願います。

 

どれだけ子供に我慢をさせなければならないんだ。

コロナの馬鹿野郎‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.