わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

夫の健康診断の結果がしんどい。

こんにちは、nikomeです。

 

仕事から帰ってきた夫のカバンから水筒を出したら、何やら封筒が入っていました。

毎年見る健康診断の結果の封筒だと気付きました。

 

その時点で、夫はお風呂へ行っていたので黙って見ました。

封は開いていて夫も見た跡があったので。

 

危険信号バリバリやないの…。

 

 

お風呂から上がった夫が「何見とんねん」と、「いくら夫婦でも見てええもんとあかんもんはあるやん」と。

 

健康診断の結果は、妻である私も見て知る権利があるわと。

 

確かに見てええか?と一言かけなかったわたしが悪いデス。

そこは、反省します。

 

 

で、何が問題か。

メタボリックシンドロームです。

高血圧は免れておりますが、年々上がってきているので危ないのです。

 

これを放置したら、糖尿病やら高血圧症やら確実に出てくるでしょう。

 

運動して欲しいんですけどね。

平日は無理でも休日に少しでも。

 

落ち着いてきたとはいえ、心の病気もありますし、もともとわたしのいう事は基本否定から入るのでどう伝えるかに毎度毎度悩むので。

でももうたいがいにせ~よと思うんです。

 

運動は、わたしが代わりにすることは出来ませんから、土日子供と一緒に有酸素運動をしてもらうべく声掛けをしていこうと思います。

ま、多分しないでしょう。

 

わたしに出来ることは、食事面ぐらいです。

カロリーと「まごはやさしい」を基本に献立を見直していこうと思います。

 

 

先ずは、一度健診結果を持って病院にかかってもらいたい。

 

来年の健康診断で少しでも今年より数値が下がるように夫婦で頑張らねば。

夫自身の人生豊かにするためにお腹周りのぜい肉を無くしてもらいたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.