わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

図書館で借りてきた。

こんにちは、nikomeです。

 

貧血だ‼って言われたので、さっそく図書館のホームページで貧血の本を調べて予約して借りてきました。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20210929161322j:image

 

基本の食事。

 

レバー以外でお願いしたいところ。

血合いも無理。

 

 

また呼吸器科の病院予約日に行って来たら、前回の採血した結果、貧血がまた下がってるって。

鉄剤をひと月分処方してもらって、婦人科へ行っておいでって。

子宮頸がんは、問題ないけど筋腫とか分からないからねって。

(前回婦人科で筋腫はないとは言われましたが、婦人科で何かしら調べて貰えるなら行こうか)

 

大腸の方は、血便も出てないことから子宮の方かな…と先生。

何はともあれ今月中に婦人科へ行ってきます。

 

今月健康診断の予約も入れてあるので、バタバタ予定をしっかり管理しなければ。

 

 

血を作るものか…。

食べられそうなもの、作れそうなもの読んで頑張ります。

 

最初に載せた「貧血の人の基本の食事」。

沢山のレシピが載っていて、アレンジすれば献立を考えなくてすむじゃ〜ん!!って気付きました(笑)

これは、良い本だ〜とポチりました。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20211003122320j:image

 

まずは、レシピ通り作って貧血改善が先ですね。

 

 

余談になりますが。

我が家の調味料、醤油・砂糖・塩・酒・みりん・ダシ粉。

油は、こめ油・ゴマ油。

 

たまにネットでレシピ調べると鶏ガラなんたら、コンソメを〜と書いてあると我が家には無いから無理!!とソッと閉じて諦めるんです。

 

酒・みりんもようやく使い道が分かったような分からないような所で冷蔵庫にスタンバイさせるようになって。

みりんっているの?!砂糖と役割同じじゃないの?!液体か個体の違いだけじゃないの?!みたいな。

調べるの面倒臭いので調べてないんです。

 

多分煮物に入れるんだろうなって思いながら入れず。

 

レシピ見てみりんって書いてあったら入れるぐらいですが。

 

他の調味料でもレシピに大さじ3とか書いてあるとほんまに大丈夫なん?!からないん?!と心配になります。

皆さんそんなに入れるのが普通なのかな。

普段小さじ1から1.5しか使わない人間なもので…。

わたしが普通じゃないんだな…。

 

 

料理って奥が深いのね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。

nikome.