わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

夕ご飯。

こんにちは、nikomeです。

 

メタボだ(夫)貧血だ(わたし)のどうにか食事面での改善をと考えて、毎回写真を撮るよう気を留めだしました。

夕ご飯のご紹介です。

 

先に書きますが、毎日夫のみ納豆と豆腐、ヤクルト1000がプラスされます。

 

9月28日。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20210929092305j:image

赤魚の煮魚。

小松菜のお浸し。

海藻サラダ。

 

9/30。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20211014131405j:image

 

イワシ缶

大根とウインナーの煮物

冷ややっこ

味噌汁

 

10/3


f:id:ngsw_yk_iwmr:20211014131358j:image

 

手羽元焼き

海藻サラダ

かぼちゃ焼き

味噌汁

 

10/4。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20211014131401j:image

 

白身魚の煮物

小松菜の浸し。

納豆入りオムレツ(料理本から)

味噌汁。

 

10/5。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20211014131415j:image

 

牛丼

サラダ

アサリの味噌汁

白菜の漬物

 


10/6。


f:id:ngsw_yk_iwmr:20211014131423j:image

 

エビと小松菜の焼いたもの

水菜の白和え(貧血料理本から)

味噌汁

 

10/7。


f:id:ngsw_yk_iwmr:20211014131417j:image

 

サバの塩焼き

ヒジキ煮

かぼちゃ焼き

冷ややっこ

味噌汁

 

10/8。


f:id:ngsw_yk_iwmr:20211014131420j:image

 

豚肉のおろし煮(貧血料理本からですが本にはひれ肉とありましたが高くて安いお肉に変えました)

小松菜と人参を添えて

冷ややっこ

卵スープ

 

10/10。


f:id:ngsw_yk_iwmr:20211014131409j:image

 

イワシの土佐漬け(貧血料理本から)

海藻サラダ

味噌汁

みかん

 

10/11。


f:id:ngsw_yk_iwmr:20211014131412j:image

 

バンバンジー

味噌汁

みかん

 

10/13。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20211014134310j:image

 

親子丼

海藻サラダ

味噌汁

みかん

 

 

ほぼ途中から貧血対策の本を見ながら一品だけは貧血対策のものを入れるように頑張りました。

貧血貧血と言っていたら、夫が「女性は貧血らしいけど男性は、あんまり鉄分取るとあかん」とか言いだして。

えっ?じゃ我が家は男が3人女が1人やから貧血料理したらあかんちゅ~ことかいな?

サプリで何とかせ~ちゅう事かいな…。

 

調べたら過剰に摂取するのが問題であって料理で出す分は問題がないようで安心しました。

何事も過剰はよろしくはないデス。

 

多分メインに貧血対策料理を持ってくると美味しくないんだろうと夫の言葉を聞いて思いました。

貧血対策の料理は、平日もう少し手軽に作れるものか大量に作って数日食べれるもの副菜に1品を毎日が良いなぁと思います。

もうちょっとしっかり料理本と睨めっこですね。

 

ご飯は、美味しくかつ夫のためにヘルシーに‼

難しい。

頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.