わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

掃除 換気扇。

こんにちは、nikomeです。

 

今回は、換気扇の掃除をしました。

 

これからきったない画像が出ますので、見たくない方は早めに閉じてくださいね。

なんせ油汚れですからね!!

 

前回いつしたか記憶にございません。

換気扇の掃除をしなきゃと思ってスルーをしたのが夏頃だった記憶があるんです。

という事は、半年ぐらいは軽~くしていないと思うんです。

 

なのでそんなきったないものは見たくない‼と言う方は閉じてくださいね。

 

 

じゃいきますよ。

先ずは、before。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20211019110803j:image

 

開けました。


f:id:ngsw_yk_iwmr:20211019110812j:image

 

うっへ~。

触りたくなくても取らねば綺麗にならぬ‼

こちらが表。


f:id:ngsw_yk_iwmr:20211019110817j:image

 

裏側。


f:id:ngsw_yk_iwmr:20211019110810j:image

 

フィルターが良いお仕事してくれております。

ありがとう‼フィルター。

 

シンクの排水口に蓋をして酸素系漂白剤を入れ50度のお湯を出して、換気扇の諸々をぶち込みます。

(ちなみに中のファンは触りません。わたし怖いので)

 

その間に換気扇の周りを拭きまくり。

拭きが終わったら浸けていたものをあげて雑巾で撫でたら油汚れは簡単に落ちる。

 

もとに戻したafter。


f:id:ngsw_yk_iwmr:20211019110805j:image


f:id:ngsw_yk_iwmr:20211019110815j:image

 

めっちゃ綺麗になった。

 

今回換気扇を拭いたものは、ドラッグストアで目についたこちら。


f:id:ngsw_yk_iwmr:20211019110807j:image

 

油汚れというだけで選びました。

 

 

次は3か月ぐらい先で良かろうね。

年明け1月です。

 

また寒いからとか言ってスルーしないようにしなければと書きながらスルーしそうで怖いデス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.