わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

シャルル フードを食べなくなる。

こんにちは、nikomeです。

 

愛しのシャルル君がまたまたフードを食べなくなってひと騒動しました。

ひと騒動したので今は、もう大丈夫だという事は先に書いておきます。

 

その事を書いておきたいので順に書いていきます。

 

何がきっかけなのか、さっぱり分かりませんが、シャルルの記録帳を振り返ると、8月から8割~10割の摂取記録があります。

先生からも8割食べれているなら大丈夫かなと以前伺っているので10割食べてる日もあるしと様子を見ていました。

8月9月も痒みの定期のお薬を貰いにシャルルも連れて行って診てもらっていますし、体重も3.95キロと落ちてはいないので、先生に8割の日もあって…と話には出しておりました。

 

10月に入り定期の薬を貰いに行った日も3.92キロ。

その翌日から5割しか口にせず。

それが2割となり、もうこれ駄目や‼とシャルルをひっ捕まえて病院送りです。

 

痒みもここのところ落ち着き順調順調なのに。

体重が3.8キロ。

ただの飽きて食べなくなってきているだけなのか薬の影響か。

 

過去の記録を見ながら痒みが出ず食べの良かったロイカナの低分子フードのサンプルとヒルズのz/dフードのサンプルをいただきました。

z/dフードは、試す前に今のフードをよく食べてくれるようになり返品したもので試食をしていません。

かつ、好き嫌いがあるかなという事と、下痢をしやすい印象があると先生。

 

フードを試しても食べなかったり体重が落ちていくなら血液検査をしてみましょうとなりました。

 

z/dフードを食べてくれました。

今のフードに少しずつ混ぜてなので10割とはいきませんでしたが好んでz/dフードの粒を器用にそれだけを食べる…。

 

1日のなかで食べない事にどうしようと悩んでいることが長く、ふとカリカリと言う音に「ん?」と目線を送る。

自分で食べとる‼

写真を撮るほどに嬉しかったんだろうとこの写真を見ながら思います(笑)

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20211014144218j:image

 

どれだけ進めてもプイっと横を向かれ続けた日々。

悲しくって1人抱え込んだ時間。

 

母ちゃん最高に嬉しいヨ‼と普通なら言いそうな場面。

食べ終わるまでグッと我慢しました。

食べた後、シャっちゃん食べたん⁈フード美味しかったん⁈よ~食べたなぁえらいなぁって撫でましたよ。

 

 

これは、あとは便の状態がどう出るか分からないので先生に500gを買いたいと電話し翌日には手元に届きました。

ついでなのでロイカナも混ぜて色々ミックスじゃ~、贅沢や~と。

 

そこから7割、8割と食べてくれております。

 

ただz/dフードかロイカナか食べだしてから、顎の下を掻く姿がちょこっと見られるのです。

マジかぁ…。

 

これ記念の10割摂取!!

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20211015091848j:image

 

その後、今までのフードとz/dを多めの量で食べてもらっています。

毎日10割とはいかないのですが8割以上は食べてくれているのでヨシとしています。

 

500gのパックが無くなる前にまた購入すべく病院へ電話し翌日もらいに行きました。

何やらパッケージが新しい?

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20211031202931j:image

 

なにやらアクティブバイオームテクノロジーとやらが入った…のか?

とりあえず食べて痒みが出ないなら良い‼

 

便の状態も良いのでホッとしております。

 

なんだか毛艶も良いし、このままこのまま。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.