わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

腫瘍科の病院へ行く。

こんにちは、nikomeです。

 

腫瘍科の病院へ行く当日朝。

昨夜から絶食のシャルルくんのご飯下さい!!圧か凄かった。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20221008082215j:image



腫瘍科の先生と話をし、肥満細胞腫が皮膚型なのか、体の中が原発で皮膚に出来たのかを調べる必要があると。

 

体の中が先だなんて考えもして無かったから腫瘍科に来て良かった。

 

それから今飲んでるステロイド剤が体の中の腫瘍を分からない位まで小さくさせている場合がある。

ステロイド剤は、肥満細胞腫の治療薬なので。

出来ればステロイド剤を無くしてから体の中の検査をしたいが、シャルルの場合は、アレルギーがあるので元の薬の量まで下げ、しばらく間隔を空けてから検査をした方が良いと言われる。

皮膚型だから皮膚の腫瘍を取ったが実は体の中にもあって…と言うのが1番避けたいところだと。

 

どうするか話になり、ステロイド剤を元の量に戻して間隔を空けてから検査をする事になりました。

 

不安は、取り除くのが1番です。

 

 

腫瘍科の先生にもこんな小さいのよく見つけられたねと言われる程小さい肥満細胞腫。

だてにシャルルを撫で回してませんから!!

 

 

外科的処置の話もあり、場所が場所なので、指ごと…の可能性の話が出ました。

 

 

命大事ですが覚悟がいりますね。

 

 

そしてもう1つ、体の中を調べる時、針を刺すのですが、肥満細胞腫の細胞の中にいくつもの核があり、その核の中にはヒスタミンやらアレルギーを起こす物質があるそうです。

それらが針を刺す事で身体中に散らばりアナフィラキシーショックで亡くなる場合もあると。

 

それを防ぐために高ヒスタミンを投与してからしますと話される。

今回は、検査が延びたので自宅で飲ませることになりました。

 

今回は、検査も処置もないので1万円。

検査をする時は、10万前後と話をされました。

 

手術になればもっとするのだろうな…。

 

 

こういう時のための保険だ!!

 

 

 

次回は、ステロイド剤を減らした上で体の中の検査です。

平日わたしが、頑張って運転だ。

子供たちの帰宅時間と被るなと話すと、夫が在宅ワークにしてくれるという事で子供たちの心配をしなくて良いのは助かります。

 

 

ちょっと先になった検査だけど、悪いものが無いとも言えないので、コレで良い。

皮膚型だったね!ちょっと取るの難しい場所だけどきっちり肥満細胞腫取ったからね!!はいサヨナラーってなる日をわたしは、願っているよ。

 

 

 

早く出してよー

な、シャルルくん

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20221008120926j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.