わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

シャルル 腫瘍科の病院で検査を受ける。

こんにちは、nikomeです。

 

腫瘍科の病院で検査を受けてきました。

 

 

その日の朝から絶飲食。

 

ご飯を下さい!!

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20221021090714j:image

 

ずっとわたしの周りをグルグル回ってないて…ご飯コールは可哀想になりました。

今回は、午後の受診だったので特にですかね…。

 

朝ごはん置いてませんけど?!

 

 

 

今回は、わたしとシャルルで受診。

夫が在宅ワークにしてくれましたが。

2階で在宅ワークなので、子供たちが帰ってきたかも分からないんじゃないかな…と。

 

この日は、子供2人ともが同じ時間に下校だったので長男に鍵を渡しておきました。

在宅ワークにした意味は??と思いましたがまぁ万が一がある時に2階にいるという安心ですね。

 

 

さてさて本題です。

1時間15分かな…頑張って運転し無事到着。

 

診察室に入り、肺、肝臓、脾臓、リンパの病変の有無の検査をすると話される。

針をさしての検査もするので、止血の検査も。

先生にシャルルを預ける。

 

検査が終わる3時間後まで車内で待機。

1時間ちょいかかる距離なので、自宅に帰ってまた来て…となると。

待機の選択。

 

 

予定より1時間早く終わり、説明を受ける。

肺、リンパ、肝臓、脾臓のレントゲンとエコーでは問題なし。

細胞診は、病理検査に出し1週間から10日後に連絡。

 

手術をどうするかの話になる。

くり抜く方法か指ごと取るか。

 

ワンちゃんは、何cm取りなさいと決められているようで。

猫ちゃんは、取った後良好な経過をたどる事が多いみたいで何cm取る決まりがないと。

 

くり抜く方法は、傷が小さく済むのが1番のメリットですが、腫瘍が根っこを伸ばしていて取り残しも考えられる。

ただそこから再発するかは低いと説明がある。

低いだけで再発しないとは言えない。

 

指ごと取るのは、そこからの再発はないのがメリット。

たた傷は大きいよね。

ワンちゃんが指の付け根に出来て指2本取ったケースがあって。

残り2本で上手に歩いてるそうで。

 

くり抜く方法は、日帰りから1泊。

指ごとだと3日前後。

 

 

どちらが正解とかないから難しいが御家族で話し合って決めて下さいと…。

 

えぇー…ですよ…。

 

 

帰宅して子供たちの学習見て、ご飯して、わぁぁってしてたらもう布団の上!

ようやく夫に報告。

 

 

 

長くなったので、ここで一度しめたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.