わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

シャルル どちらが良いのか悩むに悩む。

こんにちはnikomeです。

 

腫瘍科の病院を受診し、手術の方法を考えなければいけないという事で悩みに悩んでいるお話です。

 

 

腫瘍だけを取る方法

出来るなら腫瘍だけ取って指は残してあげたい。

でも再発がゼロではない上に、体にも転移する事もあるとなると指ごとが良いのか。

指ごと…に抵抗がありなかなか決めきれない。

 

 

もう決めきれないんですよね。

 

とりあえず主治医に相談しに行く。

腫瘍科の病院の検査の結果と手術について報告し相談。

再発は、ゼロではないが低いこと。

腫瘍を取った時に全部取れたのか検査に出し分かること。

そこで、まだ皮膚に腫瘍が残っているとなれば、日を置き再度段取りを決め指ごと取ることになるだろうこと。

今現在、腫瘍が変わらないかやや小さくなってきているのを見ると腫瘍のみを取る方法でも良いんじゃないかと。

 

再発するとなると確率や期間はどれぐらいなのか。

腫瘍の専門ではないが20%の確率と数ヶ月からの再発になると。

何年も経過してから再発は聞かないと。

これは、腫瘍科の専門医の方がより詳しいので聞いた方が良いと。

 

20%を低いととるか高いととるか。

限りなく低くはないよね。

 

出来るなら傷は小さくと思うが、kukuちゃんの事があるので再発させて体にまで…とは考えたくもない。

凄く怖いのです。

 

なら指ごと取ってしまえというにはなかなか。

 

ずーっとグルグルグルグル回っている。

 

 

でも主治医の腫瘍だけを取ったら、その後の検査でまだ体に残っているのか、取りきれたかが分かるから。

残っていれば、体制を整え指ごと切るという段階的に出来るという意見に、残っていても再発をさせてしまう前に取れば良いんだなと。

 

ただ2度も手術をさせてしまうってこと。

ほんとね、グルグルエンドレス。

 

 

腫瘍のみ取る方法だけで全部取りきれる可能性だってある。

その可能性にかけるのか、可能性より確実性をとるのか。

 

 

今のベストは、どっちなんだ!!

頭がハゲそうや…。

 

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20221026120214j:image

 

とうの本ニャンは、腫瘍が発覚する前も後も何も変わらず穏やかな日々をおくっております。

いつも寄り添ってくれるのよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.