わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

呼吸器内科 肺の検査。

こんにちは、nikomeです。

 

3月末頃に月一の呼吸器内科の受診をしました。

体調も変わりなくで直ぐ終わるかなーと思っていたら。

肺の検査をと言われまして。

 

年1回ぐらいかな?

機械に息を吹いて肺の機能の検査。

看護師さんに「吸って吸って吸って吐いて吐いて吐いてー」って言われる検査です(笑)

わかる人にはわかると思う。

 

検査後に医師にもうちょっと緑のとこを増やしたいよねーと言われてもさっぱり分かりません。

 

吸入薬が変わりまして。

炎症を抑える薬が減りました。

 

発作は、出ては無いですがピークフローの値が平均を下がったりする日もあったり、下がってからなかなか上がらなかったりもするのですが。

まぁその日々の記録を見て、検査もして薬を減らしてもOKと医師が判断したのなら従いましょう。

 

今までの吸入薬が無くなってから切り替えてと言われており、数日前から新しい減らした吸入薬になりました。

今の所、体調の変化はなし。

ピークフローの値は、まぁ平均より上をキープしております。

 

このまま次の受診日までいきたいところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.