わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

電気代にゲッソリする。

こんにちは、nikomeです。

 

今回は、電気代のお話です。

 

4月だったか5月だったか何かでまた電気代が上がるとかいうニュースを見て嘘やろ…と。

ただでさえ冬の電気代から脱出してきた所だったので追い討ち。

 

夫に電気代がヤバいねん、また値上がりするらしいんさ…と話をふりまして。

夫にも節電要請をお願いしました。

 

真夏なら熱中症が怖いので付けますが、まだ5月6月は頑張って欲しいところで。

梅雨のジメジメも嫌ですがね。

 

夫も電気代の通知を見ているので…電気代のために我慢すると言ってくれました。

 

そうなると他に電気代を抑えられないか…と考えて食洗機を封印しました。

まぁどんだけ食洗機が電気代を使っているのか分からないんですがね(笑)

ついでにケトルも封印。

平日使うのが夫の水筒に珈琲を入れる時にケトルで沸かせているのをガスに変えました。

ガス代がこれでどれだけ上がるか分からないのですが。

 

 

今までなら直ぐエアコンをつけて快適に過ごしてきた子供たち。

暑くても直ぐエアコンを付けなくなったので暑いーとぶつくさ。

30度を目安にエアコンを考え、そこまでは扇風機で乗り切ろうと思いまして。

リビング用に扇風機を1台買うことにしました。

今ある1台は、夫が1台独り占めするというので。

 

電化製品店へ行ってきたら最低価格が¥3500。

¥3.000以内をみているので退散。

別日に出向いたショッピングモール内で¥2.700を発見し即購入。

 

 

本当に電気代にゲッソリします。

ガス代が段々と下がってきているのが救いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.